Love the Moment

日原いずみ

毎年恒例の我が家飲み会

 

 

f:id:hihararara:20181230225055j:plain

f:id:hihararara:20181230225105j:plain

f:id:hihararara:20181230225118j:plain

f:id:hihararara:20181230225128j:plain

f:id:hihararara:20181230225137j:plain

f:id:hihararara:20181230225146j:plain

 

 

今日は、毎年恒例で、夫の高校時代の友達が我が家に来てくれての飲み会。
夫が高校の頃から続いていて、私は長男の出産予定日が元日だったけど、大切な友達だから続けて欲しくて、その前夜にも集まってもらった。

夫は私より6つ年上だけど、たまたま同じ高校なので、みなさんは同窓生の親しみもある。

我が子の成長もずっと見てきてもらったし、最初の5年くらいは控えたけど、夫の愚痴ものびのび言えるし(笑)、父子関係に悩んだ時も聞いてもらった。

その中のお一人の国税専門官に、長男が簿記の検定合格の話や、彼の母校の大学を会場とした中国語スピーチコンテストの動画を見てもらったら、なんと涙を浮かべて、成長を喜んでくれた。

オヤジに動画を見せても一言も褒めてくれなかったのに(結局、オヤジが万年反抗期)、お友達がわかりやすく褒めてくれて、感動

私は男友達が多いこともあり、子どもが小さい頃から、夫以外の男性たちにも自然に会わせてきた。

悪口ではなく、うちの夫に望めない分は世の中の多くの男性に補ってもらえばいいし(男女関係なく、魅力的な人たちにたくさん出会ってほしいし)、今日みたいに、実の父親は褒めてくれなくても、その大事な友達が涙まで浮かべてくれて、本当にありがたかった。

写真は、毎年夫が用意するつまみの一部。インスタ映えはしません(笑)
妻が甲斐甲斐しく料理を用意しないことも気楽に集えるポイントだと思う(笑)

餃子とラーメンは、次男の好きなつぼみにて。

一年間、子育てネタもたくさん書いてきました。
私のすべての記事やコメント欄を読んでくれてるという方も複数いて、ありのまま、自由気ままに書き散らしてきました。

「いい時ばかりじゃない、悪い時ばかりじゃない」
これは、いろいろ苦労してきた母の口癖です。
家族も人生もいろいろあるけど、私は密室のような育児や介護で苦しむのではなく、恥ずかしがらずに助けを求めたり(それが難しいのもわかるけど)、facebookみたいな場所で発散したり、みんなで乗り越えていけたらと思う。

私のこの、恥もさらした投稿が、誰かのお役に立てたら幸いです。
これでも一応、夫や子どもに配慮して、書き過ぎないように節度は守ってます。
書かないネタはライヴな講座に聞きに来てね😉

たぶん、明日も何か書くけど、子育てネタ、一年間読んでくださり、ありがとうございました。
来年も好きなように書くので、よろしくお願いします💛