Love the Moment

日原いずみ

昨日の飲みの話と大晦日

 

 

f:id:hihararara:20181231182040j:plain

 

f:id:hihararara:20181231182053j:plain

 

 

f:id:hihararara:20181231182107j:plain

f:id:hihararara:20181231182120j:plain

 

 

昨夜は途中から長男も酔っぱらいたちに参加し、オヤジと、互いの空白を埋めるかのようによく話していたらしく(いい空気ばかりではないが)、それをちょいちょいお友達が私に報告に来てくれた(笑)

以前は私も一緒に参加していたのだけど、飲み屋のママ状態で楽しんでしまい、夫が話す時間が減ると気の毒なので、今は私や子どもはリビング、みなさんは応接間となってます😊

私もトイレのついでに応接間を覗き(笑)、昔は夫の友達の周りを裸で走り回っていたような息子が、今では誰よりも背が高くなり、一緒に会話している姿に感動。

田舎の村の寄り合いとか、アジアやアフリカの部族の集まりみたいだと思った。

「生きる」を学ぶ場。男を学ぶ場。

たくましかった世代が小さくなり(もちろんまだまだ壮年ですが)、小さかった世代が大人になり、追い越して・・みたいな、そういう定点観測や肌感覚、大事だと思う。

タツで盛り上がる夫の身体の角度が「く」から「つ」に変化し(笑)、やがていつも通り寝てしまった。長男もコタツで。

私も早く寝たかったのに、お帰りの方のためにタクシーに電話したら、1、2時間かかると言われ、結局お友達も寝ちゃう中、私がタクシー待ち(笑) 毎年様々な「オイオイ」を感じながら支えてきた会です(笑)

写真は昨日のおでんと、途中で私が見た満島ひかり×江戸川乱歩(NHKBSプレミアム)。
3回目らしいけど、映像も内容も、めっちゃ良かった。乱歩って読んだことないけど、倒錯や耽美という言葉がふさわしい世界観。
昔々の深夜ドラマの頃の、初期の岩井俊二みたいに、クリエイターたちのセンスや気概を感じた。
あとは、過去の今日として出てきた母の生け花と、おこぼれの花でつくった、友達のお子さんに渡した花💐

晦日、次男は紅白に米津玄師が出るから大喜び。私もやっぱり紅白見ちゃう🎵

みなさま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よい年をお迎えください