Love the Moment

日原いずみ

工場見学二つ

 

 

【だだだっと3つ😊 その①】
11月2日に、顧問先の野川建設さんご一行と、二つの工場の見学に行ってきました。
行程と写真の順番が違うけど、半田市のプレカット工場の「シンホリ」さんと、知多郡のせんべい工場の「山三商会」さん。
間に、山三商会の野口社長と「まるは食堂」で豪華なランチ。
 山三商会さんでも防護服みたいな白い服(←なんと言うのでしょうか)を着て(初!)、工場内の見学をさせてもらったけど、SNSへの投稿がNGなので写真はないですが、野口社長による座学のレクチャーもあり、故・稲盛和夫さんの「サムシンググレイト」につながるお話に感動しました。
私は言葉が好きなので、そのページが欲しいと思ったら、野川社長が気を利かせて野口社長からその部分のPDFをもらってくれました。
<サムシンググレート(天の力)とつながる>
私もまさに、人のために尽くしていると、思いがけない天や運の力をいただけることを日々実感しているので、納得&感動でした✨
プレカット工場では、豊橋の宮川工機さん(その世界では有名)の機械も活躍していました。
とっても良いお天気で、大人の遠足や大人の社会科見学という感じで、楽しみながら勉強になりました。
*たまたまその翌日が南高校のイベントで、ふだん予定を詰めない自分は、家事まで含めるとたいへんだったけど、この後書く5日のイベント含めてすべて晴れで良かったです!