Love the Moment

日原いずみ

久々の友達とタイ料理ランチ

【11月10日 投稿分】

【だだだっと3つ その③】*よかったら①②もご覧ください。
今日は、大忙しの先週を経て、予定していた友達とのランチでした。ランチどころか我が家に移動してコーヒータイムも長かったけど(笑)
遠方から久々に我が家に来てもらい、歩いてタイ料理のお店へ。
 経営者同じか変わったかわからないけど、美味しかったです😊
ランチメニューのグリーンカレーとガパオライスに、単品のヤムウンセンを追加したら、めっちゃ充実感がありました。
タイ料理やベトナム料理大好き!(フランス料理もイタリアンも中国も韓国もアメリカも異国のものいろいろ好きだけど)
カウンターもあるし、昼も単品でも頼めて、お値打ちだったのでまた行きたい。
友達は、15年ぶりくらいに我が家に上がってくれたけど、「わぁ~懐かしい~」みたいな第一声に、一気にこの15年の育児がまさに走馬灯のように駆け巡り、涙が込み上げた。
うん、私、よくがんばった❗️
友達も、よくがんばった‼️
という感じに、お互いのこれまでの育児を振り返り、私の育児は講座でも聞いてもらったことがあるけど、友達もなかなかに激動で、よく乗り切ったなあ~って思った。
最近、不登校の相談もよく受けるけど、そんな時は親が干渉し過ぎないことが大切だろうなあって思う(お子さんの性格や年齢にもよるけど)。
②で書いた占いのように、その子その子、その人その人の歩みたい人生や方向性ってのはきっとあらかじめ持っているので、かぼちゃの種はかぼちゃに育ち、ひまわりの種はひまわりに育つことを待っていたら良い気がする。
もしくは、人間の身体が持つ自然治癒力や生体恒常性みたいに、自然に導かれていく、治っていく、成長していく力が誰にでもあるので、それを阻害しないようにすることが大切な気がする。
「~~な気がする」と断定はできないことだけど、統計的にも本能的にもそう思います。
あと最近、我ながら第六感とか「見える」ってのが冴えているので(見えちゃう、わかっちゃう)、もっと磨いて、この年の功をありがたく、今後活用したい(お役に立てたい)と思います。