Love the Moment

日原いずみ

スヌーピーのマグカップ ふだん控えてるけど積もったこと

【12月26日 投稿分】

長男の家賃の振り込みのためにアピタのATMコーナーに行き、ついでに冬休みの次男のお昼ご飯のためにケンタッキーに寄った。
次男から話は出たものの却下していたセットのスヌーピーのマグカップが思ったより良さそうだったのと、そもそも、次男がまだスヌーピーを「スニーピー」と呼んでいた頃に、サーティーワンでおまけのコップ欲しさにアイスクリームのケーキを買ったことがあったのに、そのコップを私が割ってしまった申し訳なさがあったため、マグカップ付きのセットをお願いした。
+次男に食べさせたかった私が高校時代から好きな和風チキンカツバーガーなど。
 その時のできごとをちょっと書きたいんだけど・・・(愚痴なので嫌な人はスルーしてね‼️
状況として、3つあるレジのうち、1つしか稼働してなくて、12時台は避けて少し早めに行き、並んでいる人は少なかったのに、私の前の女性(私より年上に見える地味な感じの人)が迷いながら4,500円も買い(株主優待券でお会計)、さらに、12時の予約という女性(私より年上のバブル期の女子大生を引きずってるみたいな服装の人)のお会計が間に入り、それがまた6,000円を超えてて、ケンタッキーでそんなお会計私は見たことないというのが立て続けにお二人続き、思ったより時間がかかった。
*書いた後で、家族全員分や友達や従業員分を買えばそのくらいになるのか、とは思いつつ、自分はファーストフード店に高額使えないので(高額使うなら他を考えるので)びっくりした。
私のすぐ後ろは小さいお子さん連れのお父さんで、譲ろうかと思いながらも自分も受験生の次男を待たせていたので、手短に済ませ、さささっとよけた。
その前のATMでは(目的の銀行の機械は2つ)、仕事の何かの振り込みなのか、振込先複数の用紙を見ながら、何件も連続で振込している女性がいて(私より若そう)、私は二つ用事があったけど、1件ごとに列を並び直した。
今日見かけた3人に共通していたのは、周り(後ろに並ぶ人)を全然見ていない、ということ。
店の側からしたら比較的高額ならいいお客だろうし、レジの女性もテキパキとしていて店への不満はなかったけど、後ろを結果的にだいぶ待たせて、列はのびたしみんな呆れ顔だったのに、その二人からは、「お先に失礼」とか「お待たせしてごめんなさいね」という空気は皆無だった。
正当なお買い物とはいえ、日頃から、裕福そうな年上女性(パターンとしては派手目の服装、偏見も込めて高級車)で、ふてぶてしい、天然に気が回らない感じの人に出会うとイラっと来る。高級品を身につけていたとしても、ちっともエレガントじゃない。今日の場合、ケンタッキーという場だから仕方なかったとも思うけど・・・
ただ、目立つ車や目立つ服装(目立つ友達はいっぱいいるけど、オリジナルではない華美な感じ)というのは、都市部なら浮かなくても、豊橋辺りだと「注目される」のはやむを得ず、そういう方々は男女ともに「見られている」という意識をもっと持った方が良いと思う。見られていることをスルーできるくらいに鈍感な人も多いんだろうけど。
もちろん、過不足なく素敵な人たちもいるし(つまりはセンスや品性)、見られているいないに関わらず、当たり前の礼儀やふるまいは大事で、目立つ人がそれができてないと、一層目立って、反感を買ってしまうよ、ってことだと思う。
ネガティブなことは書かないようにしてるけど、割とこれまでも積もっていたことだから書いちゃった。
なんとなく、わかっていただけるかと。
私は運が良い方だと思うけど、当然そういう巡り合わせの悪さはあり、そんな時は「運の調整」と思っている。大好きな植島啓司さん(著作多数『偶然のチカラ』など)の言葉。
そんなわけで、選べなかったスヌーピーのマグカップの柄が、どんなのが来るか、チキンの部位もどこが来るか(次男に希望があった)、開けるまでのお楽しみだったけど、柄も部位も、次男の満足のものが来たのでそれでオッケー❣️でした。