Love the Moment

日原いずみ

選挙の報告

 

統一地方選について】*長いです。
応援していた星野さん(豊橋市)、倉橋さん(豊川市)、中山さん(松本市)、みなさん当選しました‼️
星野さんは4期目。前回の24位から8位へ❗️(大混戦の中、約400票UP⤴️
 倉橋さんも4期目。前回15位から2位へ❗️(約1000票UP⤴️
中山さん初当選❗️(全体の7位 新人2位)
🌟星野さん、倉橋さんの当選後のFacebook第一声をシェアの代わりに添えさせてもらいます。
ご本人たちのハラハラを思うと申し訳ないけど、昨夜は豊橋では恒例のコミュニティーFMの選挙特番(看板パーソナリティーと過去、市議選4回トップ当選という元議長さん←同級生のお父さんでもあり、前々から夫婦で知ってるお方)を家で聴きながら、選挙に詳しい20代男性とLINEでずーっとやり取りしていて、おもしろかった。※許可もらって載せます。ピー部分多数🤫
ポピュリズムは星野さんに向けてのコメントではないです)
その彼も、選挙権持つ前からの星野さん支持者で(今回応援弁士を務めたTくん)地域の政治や選挙どころか国や世界の情勢にも詳しく、戦況分析(&今後の市議会展望)がとても勉強になりました。贅沢な時間だった。ありがとう❣️
Tくんが深夜、当確出た星野さんの事務所に向かい、そこから電話をくれて、星野さん本人ともホヤホヤの時に話せました。奥さんや息子さん(次男の同級生)にもよろしくねと😊
星野さん、結果は8位だったけど、私は7位辺りを予想していたので、ご本人心配する中、飛躍を信じていた証拠的に載せておきます(笑)
LINEの時系列としては、3枚目が最初の20時台。まだ最終結果が出る前に書いたLINEの🌟×7つも、願掛けての7でした。
全体的に予想が当たりました。
選挙がおもしろいのは(いいことばかりじゃないけど)、結果を通して現代の日本や地域が見えること。
例えば、今回の豊橋市は、新アリーナ建設問題や市長への不信感が、県議選でも、今回の市議選でも明らかに影響したと思う。
(私はものごとの賛否より、市民への説明不足や誠意の欠如が残念)
女性議員も増えたし、現職自民系の方々の得票の変化も興味深かったので、今後の市議会に期待したいです。
そして、豊川の倉橋さんの大幅UPは、快挙とも言える。
本人の地道で献身的な市や市民への注ぎ方、日常からの努力や誠意に加え、それをこんなにも支持する豊川市民がいることが私もうれしい‼️
例えば倉橋さんはコロナワクチンに疑問を持ち、自身が打っていないことを表明しているし、マスクやワクチンによる偏見をなくそうとがんばってきた方(それはごく一端だけど、国が進めることに疑問を持つ姿勢から評価を落とす場合も多いのに、毅然とした信念や言論が評価を高めた好例)。
困っている人たちをいつも助けてきてくれた。11年前から彼を知っているけれど、着実に成長し、ファンを増やし、思いを浸透させていることはスゴイと思う。
豊橋は、市長と市議会にいわゆる「ねじれ」が生じていて、それは続くにしても、一人会派に託す市民が前回も今回も多かったのは、組織票が当落を左右する選挙から大きく変化している証拠だと思う。
投票率の低さは残念だし、民意の議会への反映はまだまだ難しいだろうけど。
情勢は変化するだろうから、これからの4年や、もう来年!の市長選も見守りたい。
選挙は、必ずしも正しい人、優れた人が当選するわけではない。
自分が思う正しさや、人を守ろうとすることが、別の人を傷つけたり、追い込むこともあることを(それはもちろん私にも当てはまるけど)公人の方々は一層感じて欲しいです。私はズルいけど、自由人でいます。
また、これまでいろいろな活動をしてきて、SNSがあるおかげでの、つながる良さと同時に、通い合う時が過ぎたらつながらなくてもいい相手(相手というより、相手にとっての私)もいるので(※私のSNSのつながり方はほとんど受け身で自分からリクエストすることは稀)、私の意見は、たくさんのうちの一つと思ってください。嫌な方はどうぞ外してくださいね❗️
私の声を参考や楽しみにしてくれる方々、たくさんの情報や思いをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします\(^^)/💕