Love the Moment

日原いずみ


【2月15日 投稿分】
 

f:id:hihararara:20210220082606j:plain

f:id:hihararara:20210220082619j:plain

f:id:hihararara:20210220082629j:plain

f:id:hihararara:20210220082640j:plain

f:id:hihararara:20210220082652j:plain

f:id:hihararara:20210220082702j:plain

f:id:hihararara:20210220082712j:plain

f:id:hihararara:20210220082724j:plain

2月はお祝い&ごちそういっぱい💕
昨年発見した古民家的鰻屋さんでランチ。
カレーは夕食。私は小盛り(夫と次男は葉っぱやピクルスはなし(いらん))
豆腐と秤(はかり)の写真は、昨夜思い立って、豆腐ガトーショコラを作ろうとし、一丁300gの豆腐を、必要分200gにてきとーに切り分けたらピッタリでうれしくて撮影。
私はそういうピッタリがよくある❗(はいはい)
この感覚(ピッタリを目指す)は日常のすべてに応用できる直感と訓練✨
ケーキの出来は私が本のレシピを変えたため、中途半端で写真なし(笑)
🌟家族への生チョコレートはプロのを買いました。
あと、朝書いた昨夜分のお返事で、私なりに良いと思った内容をコメント欄に添付します。
私の考えを知りたいと思ってくださる方、コメント欄まで読み込んでくださる方々も多いので。投稿のほとんどや、自分のコメントで記録したいものは(人様のコメントは許可をいただいて)、ブログに残しています。
元々メモ魔なんです😊
 
**********

前回分のご返事の記録
いろいろ同感です!!
私も選挙に関わると、有権者って本当に幅広いんだなあって思います。白井さんも常々、町内のことでも感じてるよね。
浅井さんの選挙の時の、女性集会の話し合いで、そもそも、女性っていう分け方ももちろん今の時代には合わないけれど、それでも、そうやって、女性が政治的な発言をしにくい頃から政治家を支え、がんばってきた世代があることを知り、ありがたく思いました。
その時に、ライフポートで、最初、子連れはNGと、話が出たんだよ。浅井さんはOKって言ってたけど、後援会の女性部の会長さんたちが悪気なく通例的に・・・
そこで私が手を挙げて、関くんの集会も、ももちゃんの集会も今は子連れOKが当たり前になってるので、女性向けなら一層OKにしないとおかしい、って伝えました。
そしたらすぐに、そうだよねえ~~の空気!!
つまり、ただただ「そういうもの」として子どもを連れて行ってはいけないと思っていた世代が、子どもはNGに反射的に、周囲への迷惑を考えてそう考えるだけのことで、決して排除はしてないんだよね。
年上の女性たちは、若い世代の意見をとても歓迎してくれました。
つまりそういうことも多いと思う。
言わなきゃわからない、言えば変わることもある。
変えたいのなら伝え続ける努力をする。
私は男性の政治家(一般の誰でも)に疑問を感じるたびに、それを許してきた周囲の女たちにも問題があるとずっと感じてきたよ。
なんで言わなかったのかなあとか。
言えなかったとも言えるけれど、衝突を避けてきたために変わってないところたくさんあるし、私はたまたまフランスに縁のある人たちと話すけど、フランスは女性がたたかってきた歴史があるんだなって随所で思います(それは何も政治の話だけじゃなくて、ベッドの上でもだよ)。
批判的な主張には食傷気味だったので、私なりに触れてみました。
メインは、この素晴らしき若い世代のことです!!