Love the Moment

日原いずみ

長男・高校卒業式

【3月2日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20200306205416j:plain

f:id:hihararara:20200306205430j:plain

f:id:hihararara:20200306205448j:plain

f:id:hihararara:20200306205504j:plain

f:id:hihararara:20200306205525j:plain

f:id:hihararara:20200306205546j:plain

f:id:hihararara:20200306205606j:plain

f:id:hihararara:20200306205622j:plain

f:id:hihararara:20200306205636j:plain

f:id:hihararara:20200306205651j:plain

 

長男の高校の卒業式、無事に行われました。

いろいろ縮小で、歌はなしで、歌あっても良かったようには感じたけど、最後の退場の時に、それが伝統なのかもだけど、それぞれのクラスが何か言ったり、ポーズをとったりしながら、順々に歩き出す場面がいちばん泣けた。

豊橋商業高校は吹奏楽部もがんばってるようで、本当なら吹奏楽部の伴奏での歌や退場だろうに、それもなくて寂しかった。

だけどその分、退場の瞬間に高校生らしいエネルギーの発露(ほとばしり)みたいなのが際立って、どんな状況下でも若者は楽しみを見つけ、乗り越えていく‼️みたいに感じた。

🌟長男の感想が聞きたいのですが、昨夜は遊びで不在(それについて出かける前に親子でケンカ)、今夜はなぜかバイトで不在、卒業式の帰宅からバイトまでは彼女がいて、ほとんど話せてない😂 まー、そんなもんだ(笑)

長男は昨年、生徒会長として送辞を読み、けど本当は今年に答辞が読みたくて、去年頼まれた時に「今年読んで来年答辞が読めなくなったら嫌だ」と伝えたんだけど、「そんなことはない」と言われたから引き受けたのに、今年、自ら立候補したら、「去年読んだからダメ」みたいになり(笑)、しばらく不機嫌でした。

先生方が指名したのはなんと彼女ちゃんで(笑)、彼女も長男の気持ちがわかるので、譲ろうとしてくれたりがありつつ、結果的には二人で文章を考えました。

私も長男が考えた文章は読んでいたので、今日の本番で、私も何度も会ってるかわいいかわいい彼女が、可憐な声で長男が考えた部分を読み上げてくれている時、申し訳ないような、ありがたいような気持ちになり、それも泣いた。

去年も今年も、様々な広報の文章は頼まれて、しかし、本命の答辞はできなかったけど(長男は先生ウケにもムラがあるし、親の私からしたらまだまだ未熟で、答辞に選ばれるキャラでも人物像でもない)、私は彼が3年間書いてきた様々な文章を思い出していた。

アメリカや中国で感じたこと、読書感想文、体育祭や文化祭での生徒会長のスピーチ、税に関する作文、大学にトライする時の自己紹介などなど。

反抗期は抜けたと思ったけど、一人暮らし前だからか不安定な面があり、私とのケンカは増えていて、いつも円満なわけじゃないけど、それでもこの3年間、彼が書いた作文を読み、内容を深めるために語ることで、社会に目を向けたり、じゅうぶん対話することができたと思う。

18歳。
あと一ヶ月で家を出るのは、とても良いタイミングだと思う。
自分の力で歩いていけるためのひとまずの仕上げを心がけてきたけど(健康な身体と思考や感性のベース)、うまくいったかはわからない。
まあでも、一つの区切りだ🌸🌸🌸

写真、壇上で話しているのは3年間お世話になった女性校長。長男は生徒会で校長先生とぶつかりもしたけど、文化祭のショップ豊商で、学校全体を株式会社と想定して「社長」を務めたことで、組織のトップとしての校長へのシンパシーも芽生えた様子だった。校長自身が商業教育現場において、常に現在のビジネスやテクノロジーを学んでいるように感じ、その姿勢や女性のトップから生徒たちも学ぶものがあったと思う。

今日の最初に載せた、うれし過ぎた野球部くんたちとの写真💕

(*facebookで、この写真だけ、我が子がいないのに単独UPしていました。
野球部の子たちに長男が我が家で勉強を教えたり、手作りランチをふるまったり、そのおかげで、みんなが私にも感謝してくれて、スター集団でもある彼らが私も一緒に写真を撮ってくれました。真ん中はエースくん親子)

 

中学時代から柔道部で一緒だった双子くんと(一人は他校の卒業式を終えていて、わざわざスーツで来てくれた)。

会いたかった野球部、エースで4番、学校中の人気者のゆうまくんのお母さんと💗💗💗
野球部は華があるし、保護者や先生たちとの結束も際立ってる

見る人は多くないだろうに(体育館へ直行するので)見事だった学校玄関の花。
(壇上の花も、卒業式が行われなかったかもしれないと思うと、一層美しく見えた)

登校前の長男。

長男の後輩くんがくれたという花束。
りょうがくん、とてもうれしそうだったよ。いろいろありがとう‼️
水鳥くん、お話したかったけど、残念でした。

楽しみにしていたワンピースだけど、全体のフォルムが見えないと(モデルさんのように着こなせるわけでもなく)、潜水服みたいだなあ😆
けど、素材のおかげで温かかった。

高校でお世話になったみなさま、心からありがとう\(^o^)/