Love the Moment

日原いずみ

ショップ豊商

 

11月9日 朝 投稿分 

 

f:id:hihararara:20191111211030j:plain

 

11時10分追記 だいぶ売り切れになりました‼️

豊橋商業高校の文化祭。
ショップ豊商という、いろいろなお店が出ます。
商業高校として、株式会社形式にして、利潤を求めて、企画やら仕入れやらがんばって準備してきました。...
決算もちゃんとやります。
その分、華やかな店より、学習の一環で、生徒たちが考えての地道な商売も多い印象もあるけど、お近くの方、良かったらいらしてください。

私も昨夜、長男のクラスが出店の、銀しゃり食堂のお弁当の仕込みを少しだけ手伝いました。
300個‼️
10時からなのに、すでに行列。
写真は10分前撮影。

長男が前生徒会長の流れで、代表取締役社長として、オープニングセレモニー?の挨拶スピーチを、授業で習ったなんとかスマイルを浮かべて行います(笑)

そのために、初めて並んでます😊
私は仲良しくんがいるクラスの、えのきを買えと言われてます(笑)

 

**********

同日 午後 投稿分

 

f:id:hihararara:20191111211352j:plain

f:id:hihararara:20191111211409j:plain

f:id:hihararara:20191111211420j:plain

f:id:hihararara:20191111211433j:plain

f:id:hihararara:20191111211504j:plain

f:id:hihararara:20191111211454j:plain

 

 

今日はいろいろな予定が盛りだくさんで、早朝4時半に起き、お弁当の手伝いに出かける長男を銀しゃり食堂に送り(みんなも集合)、そのタイミングで中日新聞の朝刊に出していただいたヒカリめがねの記事を確認(昆野記者、ありがとうございました)。

ショップ豊商のオープニングセレモニーでは、代表取締役社長の長男の挨拶を聴けました(前記事参照)。
吹奏楽部の立派な演奏やファンファーレの後のテープカット🎀(長男が笑えることすると言ってたのはコレか)では、空をちょうど飛んでくれた鳥が、私には白い鳩に見えました(笑)

...

長男のクラスのお弁当は、開始16分で300個(事前予約分含む)が完売
うれしそうな女子高生ちゃんたちと盛り上がりました。

校長先生はじめ、長男がお世話になってきた先生方とお話したり、仲良しくんの店を訪ねて、来たよとアピールしたり(笑)、長男の彼女ちゃん(かわいい💕)と写真を撮ったり。

接客を担当してくれた子(みんなビジネスマナーを学んでいるからか素晴らしい😊)に長男の名前を言うと、みんなが知ってくれてて、一人一人に、ずっと感謝を伝えていました。

疑似ではあるけど、長男が社長役なので、社長の母みたいな妙な気持ちになり(笑)、文化祭の華となる販売コーナー以外の駐車場の誘導などで、がんばってくれている生徒さんたちにもできる限りお礼を伝えてきました。

長男は目立つ役どころだけど、苦労も抱えながらニ期の生徒会長を務め、よくやったと思う。

私も結果的に巻き込まれて、いろいろ手伝った(尻拭いしてきた〜)😂

帰りにはまたアートエイジさんに寄り、平井社長とお話。

全力で楽しんできたような高校生活も、卒業が近づき、親子で寂しいし、感謝ばかりです。