Love the Moment

日原いずみ

バナナブレッド


7月17日 投稿分

昨日作ったバナナブレッド💛
今日がまた美味しい。
栗原はるみさんレシピ(4月のインスタより)
バナナがめっちゃ甘かったので、レシピでは50gのグラニュー糖を、30gの粗製糖にして、牛乳→豆乳、あと私なりの感覚で塩少々とブランデー少々を入れました。
初めてアルミの型でやってみた。
次は生地に切り込み入れずに自然にどう割れるかやってみたい。
めっちゃ簡単だし、めっちゃ美味しい。
さすが栗原さん🎵
バナナの大きさと甘さで、粉と砂糖を調整すると良いです。
この強力粉はアツミで買ったけど、粉だけですでにいい香り。パワーある。
薄力粉のバナナケーキも好きだけど、強力粉でのバナナブレッドは、生地に弾力出て、甘さ控えめも良い。
昔々、友達が連れて行ってくれた代々木上原のカフェのバナナブレッドを思い出す。
(20年前の「料理王国」に出ていたバナナブレッドもよく作っていたのに、本が今ない)
と、ウキウキ完成したのに、夫も次男も食べないので(長男ならいっぱい食べる)、今日会うお友達二人におすそ分けします。
私は化粧品とかブランド品に興味なくて結局は食べもの系にお金使ってる気がする(笑)
小麦はアレルギーじゃないけど、たくさん摂取しないようにしてるので、手作りする時はいい材料で。家族食べんけど(笑)
前回のコメント欄が豪華共演になっててうれしい😆💕