Love the Moment

日原いずみ

サラダ・新緑・五角形


【5月22日 投稿分】




キャベツかレタスのどちらが好きかと言われたらキャベツなんだけど、この季節に安く出ているグリーンリーフが最近好きで、今日も、お弁当用にいつも日曜日に行くスーパーで88円だったので買ってきた。
写真のグリーンリーフは今日買った分じゃないけど、単に豚肉を焼いてグリーンリーフで包み、焼肉のタレと、私だけナンプラーとレモンも用意し、今年育てているモヒートミントも添えて食べると、ベトナムやタイ料理みたいで「美味しい~♪」って何回も言いながら食べた(一昨日のこと。夫や次男は包む形式が好きじゃないので、ちぎってサラダにして出している。サラダスピナーで水切りはしっかり!)
そして、気候的に生野菜のサラダが美味しく感じられるようになったせいか、友達の投稿やいつも見ている料理ブログで立て続けにシーザーズサラダを目にし、さらに読んでいる『村上ラヂオ2』にまで出てきたので(笑)、これは作ろう!と。
本当はロメインレタスがメインだけど、グリーンリーフで。
私はシーザーズサラダのレシピを知らなかったので(粉チーズが入ってるのはわかる)いろいろ調べて、結局は村上春樹の書く正統な(ティファナ発祥という・・ティファナ1日だけ行ったぞ)材料とは違って、オリーブオイルやすりおろしにんにく、レモンはマストとしても、マヨネーズとかヨーグルト、粒マスタードを入れて、自分が食べたいイメージで。
昨日の昼間は、夫は監督をしている大学柔道部の試合で留守で(何回も書いてるけど本業は会社員)、次男はお弁当持ちで模試で私一人だったので、アツミに材料を買いに行き、結局は贅沢サラダに・・・(笑)
独身の頃は趣味に料理と書いていたけど、結婚してからは当たり前に思えて書かないようになったけど、やっぱり私は料理が趣味だと思った。作ってみたくなるし食べてみたくなる(好奇心)。
あ、これも邪道のポーチドエッグものせたけど、お湯の中で放置して忘れて黄身が固まっていた😆
まあまあ美味しかったけど、いろんなドレッシングやトッピングでやってみたい。なんともう30年前になる大ベストセラー、栗原はるみの『ごちそうさまが、ききたくて。』に出てくる「シーザースサラダ(ズじゃなくてス)」もまた、別物だった(笑)
アンチョビが入るヴァージョンも多い。
そして!
今日行った緑地公園で、3月に見た五角形の場所を思い出し(一部の私と好みが合うお友達の間で五芒星とか話題になったやつです。3月の画像も載せます)、あの時、すぐ様子を見に行くね、とコメントの返事で書きながらすっかり忘れていてゴメンナサイだったけど、見たら違う花が植えられていた!!
やっぱりおもしろい・・・誰が植えてるんだろう??(笑)
私は一人で屋外を歩く時はマスクをしないけど、公園にはマスクをしている大人も多く、複数の相手としゃべるって決めてなければ、広い公園でマスクしなくていいのになあって思いながら観察していた。
野菜も木々も植物も、緑が輝くこの季節大好き!!