Love the Moment

日原いずみ

豊橋駅のストリートピアノ、設置の夜に

 

7月15日 投稿分

 

f:id:hihararara:20200718130240j:plain

f:id:hihararara:20200718130248j:plain

f:id:hihararara:20200718130257j:plain

f:id:hihararara:20200718130307j:plain

f:id:hihararara:20200718130503j:plain

 

f:id:hihararara:20200718130317j:plain

f:id:hihararara:20200718130513j:plain

f:id:hihararara:20200718130522j:plain

f:id:hihararara:20200718130532j:plain

f:id:hihararara:20200718130543j:plain

f:id:hihararara:20200718130554j:plain

f:id:hihararara:20200718130604j:plain


【立ち会えて良かった🎵✨

匿名の方から豊橋市に寄贈されたピアノが、豊橋駅にストリートピアノとして、今日設置されました。
セレモニーには行かなかったけど、19時から近藤くんが弾き語りをすると、数日前に本人の投稿で知り、是非‼️と思って行ってきました。
近藤くんはアークリッシュのホテルマンで、お客として数年前にお世話になっただけなんだけど、お仕事ぶりは素晴らしいし、東京出身で、大学では声楽を習っていたことなどを聞いていました。今回、人前でピアノを弾くのは20年以上ぶりとのことで、弾き慣れた人のピアノより、その瞬間や思いに興味が湧きました。
というわけで、家族の夕食を作り、自分は途中まで食べて向かいました。
まず、どこに置いてあるかと思えば、新幹線の改札寄りで(そうとは思ったけど)、誰も弾いてなければ、なかなか勇気がいる立地(笑)
演奏を待つ輪の中で、大好きな野畑さおりさん(プロのピアニスト❤)に会えて、さらに近藤くんも私を憶えていてくれて、うれしかった。
いつもはマスクしないけど、今日はして出かけました😊
肝心の演奏曲が何だったのか、私は曲名が書けないけど(近藤くん、教えてくださいww)、久々とは思えない(人生を重ねた分きっと)、魂のこもった歌とピアノでした。
初日だし、てっきり誰かに頼まれて弾くことになったのかと思ったら、自ら決めたらしく、音楽とともに歩む決意を感じました。
心の震えも伝わってくるような、とにかく立ち会わせてもらえて良かったです。
近藤くんの後は、どこからやってきたのか、弾きたくて仕方ない感じの男性が二人続きました(ストリートピアノお決まりの千本桜も見事)。
本当は、さおりさんが、「まーちゃんに会えてうれしいから、まーちゃんのために小さい曲を弾くね💕」と、なんとも贅沢なことを言ってくれてたけど、さおりさんは、心底やさしい人なので、弾きたくて弾きたくて、という男性にお譲りして・・・
さおりさんの隣にいたおかげで、「ピアノが喜んでるね」とか、「こんなに豊かに弾く方たちが(ストリートに)いるんだね」と聴けただけでもありがたい時間でした。
近藤くん、素晴らしかったよ。
そこはもう、劇場でした🎀
アークリッシュの駐車場に停めていたので、帰りにちょっと撮影(笑)
豊橋にも、こんなに素敵なホテルがあります。
写真だと写し切れないけどフロントは16階にあります。
建築中の、まちおこし的話し合いやら内覧会にも参加させてもらったので(酒井総料理長時代の思い出も多々)、ずっと大切に感じるホテルです。
ソーシャルディスタンスBBQにウケたのと、
最後の写真は、最近お気に入りのゼリー。
買うのは2回目。
近所のミニストップで初めて買って美味しかったのに、リピートしようとしたら、もう置いてなくて(笑)、ネットで調べてローソンで見つけた。
気持ちのいい、夜のお出かけでした🌈✨✨