Love the Moment

日原いずみ

市民病院一区切り!


【7月6日 投稿分】

🌟病院の会計待ちの時間に、その時の衝動で書いたのでテンション高めです(笑)
私の偶然やバッタリは、毎度何なんだろう❓と思う(笑)
今日は豊橋市民病院で、首の嚢胞の手術後のエコーでした。問題がなかったので、今日で終了となりました😊
※何回も書いてるけど、その都度心配する方ができるので説明すると、首の先天性の「側頸嚢胞」という良性の嚢胞を3月末に手術して取りました。
次男の産後に腫れたのがきっかけだったので、17年通い続けた市民病院の耳鼻咽喉科
主治医の若い先生に、丁重にお礼を伝えました。
元々は去年の5月に手術予定だったけど、コロナで延期。
その時の先生は、偶然、夫の高校時代の柔道部の先輩で、もしも予定通りに手術だったら、夫とその先生の再会が楽しみだったのに叶わず(笑)
5年くらいお世話になっていた先生の転勤がわかったので、せっかくならその先生に手術を、と踏み切ったのでした。
しかし、結果的には、引き継いでくれた若い先生に執刀していただき、傷は大きくても満足と感謝です。
その辺りの気持ちは、なかなか完成できないnoteにまとめます😊
偶然について書こうと思ったのは、今日の、最後の診察についた看護師さんは、耳鼻咽喉科が長くて、たぶん私がいちばんお会いした看護師さん。
17年分の心境を聞いてもらってきたことに加え、2009年に膠原病の中の成人スティル病で市民病院に緊急入院した時(首もスティル病も10万人に数人ww)、同じ病室に偶然、その看護師さんのお義母さんが入院していて、勤務帰りに彼女が何度か立ち寄ったので、「あら‼️」とお話したのだった。
※ちなみにその時の入院では予知や偶然が炸裂だった。季節外れの巨大な台風も来たし。
なので、最後の今日、「お義母さん、お元気ですか?」と聞いたら、「元気です」と。
私からは、その時のスティル病の主治医が我が家からすぐの場所に開業したから、今は歩いてお世話になってると。
この偶然も何回か書いてるけど、珍しい病気の主治医(当時診断がつかずにあちこちたらい回しされてたどり着いた先生)が、のちに近所に開業が判明した瞬間はかなりウケた😆
看護師さんも毎回替わるのに、最後の日に最も思い出深いその看護師さんと、別の病気の入院時の話ができたのもおもしろかった。
そんなこんなで、円満退職? 寿退社みたいな耳鼻咽喉科卒業。
過去に婦人科卒業の時は空を見上げたけど(それはそれで、20代からの東京女子医大〜島根医科大〜豊橋市民病院)、今日はなんとなく、病院を撮影してみた。
人の流れが途切れたタイミングに。
総合病院にお世話にならずに済む方は幸せだけど、私は総合病院でないと診てもらえない珍しいいろいろでお世話になりました。
お産も入れると市民病院だけで入院5回‼️
慣れたので、待ち時間の穴場も知ってるけど、縁が切れますように\(^o^)/✨✨✨
ありがとうございました‼️
🌟そういえば前回は長い市民病院通いの中で初のコードブルーのアナウンス、今日は初のピアノの調律に居合わせました(ホールに響き渡るまさかの調律は正直うるさかった😁
通り、空、道路の画像のようです