Love the Moment

日原いずみ

次男の保護者会


【7月14日 投稿分】

小中高
すべてで迷う
保護者会😆
今日は、次男の高校の保護者会でした。
元々方向音痴だし、地図が読めないので(校内程度でも)、今まで一発で教室にたどり着けたことがなく、たいてい学校内で「ここはどこ⁉️ 今何階❓」と焦っている(笑)
次男は、高2、理系の物理(化学は必須)、地理選択。
ド文系の私にはまっったく未知‼️‼️
私と真逆で、数学と物理が得意。
私は進学校で必死だったけど、次男は部活も遅くまでやり、クールにこなしてる印象。
理系の物理選択は、自分の高校時代には、教室の位置関係もあって、いちばん遠い存在だった。そんな男子を息子として育てていることがおもしろい。
私の高2の志望校は、東京外国語大学ビルマ語学科やウルドゥー語ヒンディー語学科だった(笑)どうしても東京に行きたくて、当初は経済的に国公立しか無理で、外国語に興味がありつつ、英米やフランス語、スペイン語だと手が届かなかったから。
同時に、高校生の間に甲子園に高校野球を観に行きたくて、こっそりやっていたバイト代で行ったのも高2の夏(東邦・山田、上宮・元木の時代←私たちの1学年上)。
渥美半島から「豊橋」に行きたくて、親に交通費を負担してもらうのが申し訳なくて、毎朝弁当を作り、遊ぶお金はバイト代から出していた。
保護者会をきっかけに、次男とそんな話ができて良かった😊
写真は、高校までの道でハッとするような赤い花に出会い、梶井基次郎の『檸檬』の中の、「カンナ」の赤を連想した瞬間。
〈〜時とするとびっくりさせるような向日葵があったりカンナが咲いていたりする〜〉の部分。
いいなあ〜の中庭と、よくある待ち時間の目の前の風景(笑)
長男の高2の夏は中国やバイトだった。
次男も、有意義な夏休みになりますように🌺