Love the Moment

日原いずみ

早稲田の相撲部の記事(新潟日報)


【7月17日 夜 投稿分】

f:id:hihararara:20210722112837j:plain

f:id:hihararara:20210722112846j:plain

f:id:hihararara:20210722112856j:plain



大学同期で相撲部監督の室伏くんよりシェア!!
読んでいただきたいのは新聞記事ですが、良かったら以下を補足で😊 
この記事にはいくつかのご縁があります。
執筆したスポーツライターの小林信也さんとはお会いしたことはないけど、メールのやり取りは何度かしたことがあり、小林さんの知性や社会に開かれた視点が室伏監督と合うような気がして、ぶしつけに室伏くんについて、アピールしたことがありました(笑)
同時に室伏くんにも、小林さんについて伝えていました。
※ちなみに小林さんに最初にメールしたきっかけは、2年前のMGC(東京オリンピックのマラソン代表を決めるレース)の後のテレビ出演時に小林さんが語っていた暑い時期のマラソンへの危惧に共感したからです。個人的に知る鈴木亜由子選手が代表に選ばれながらも、過酷な男女のレースに複雑な思いがし(当時は8月の東京での本番の予定だったため)、テレビという場で的確に表現してくれた小林さんを応援したいと思いました。
こういう直感はだいたい当たるんだけど、室伏くんと小林さんは絶対に合うし、いずれ会うだろうな、と思っていたら、新潟での相撲関係の式典的な場で同席し(大きな会場だったけど、席次表で気づいて)、室伏くんが小林さんにお声をかけたのでした。
小林さんは新潟出身、その年に室伏くんの勧誘で早稲田への入学を決めた記事の栗田くんも新潟出身。
さらに私の長男も一時は早稲田に憧れて、栗田くん同様、自己推薦入試を受けたけど、記事にも書かれているような栗田くんの実績を知り、このレベルにはかなわないよなあ〜と思ったのでした。
そんなわけで、室伏くんを通し、長男と同じ年にあたる栗田くんのことは、私も入学前から知っていました(笑)
私にとってのさまざまなご縁の積み重なりもうれしかったけど、何よりも、室伏監督や部員さんたちの日頃のがんばりが、小林さんならではの多角的な視点を盛り込んだ記事に結実していて感動しました✨✨







久しぶりの投稿です。
スポーツライターの小林信也さんが御出身である新潟県の媒体「新潟日報」に海洋高校出身スポーツ科学部2年の栗田裕有を取り上げて頂きました!
高校から早稲田の入学に至るまで、そして現在の様子までを小林さんに記事にして頂きました。栗田の恩師である新潟県立海洋高校 田海総監督からご連絡があり、データを送って頂いたところでした。田海先生、小林さん、素晴らしい記事をありがとうございました!
いよいよ来週末、今季初めての試合です!
無観客ですが、皆さんの期待に応えられるよう頑張ります‼️なかなか会えなくても、がんばってる方々のことは、遠隔で応援しています\(^o^)/