Love the Moment

日原いずみ

サグラダファミリアと外尾さん

 
【8月20日投稿分】


昨夜、NHKスペシャルで、ガウディのサグラダファミリアや彫刻家の外尾悦郎さんが取り上げられ、札幌の妹から電話やLINEでお知らせが来て、その時には私もしっかり番組を見ていた。
前も書いたことがあるけど、妹がミュンヘンに住んでいた1998年に、妹の所に3ヶ月転がり込み、ヨーロッパをあちこち旅した。
南フランスの友達のところにも3週間お世話になり、彼(彼女でもある)と車でバルセロナに向かい、サグラダファミリアも訪問した。
 私のシンクロやバッタリは当時からで、旅に出る直前に見たドキュメンタリーで初めて存在を知った外尾さんが、工事中のサグラダファミリアの内部にいて、立ち入り禁止だったのに、吸い込まれるように入って行った。
フランス人のルックと共に訪ねた日本人の素っ頓狂な私を、外尾さんは温かく迎えてくださった。※ロングを自分で切ったひどい髪型(笑)
印象的だったのは、「ここは本当は入ってきてはいけない場所だけど、礼儀正しいのは良い」みたいに言ってくれたこと。
飛び上がって喜ぶ私に、外尾さんはお土産までくださった。
昨夜、妹に送った当時の写真や、旅のスケッチを、せっかくだから投稿します。
写真よりも、スケッチの方が場面を思い出せるのが不思議。
ついでに、バルセロナの立ち飲み屋での風景スケッチも。
あの時、巨大な建造物と同時に、細部の装飾まで凝っていたガウディのいろいろを見て回り(グエル公園、カサミラなど)、私もこういう何かを創造したいと思った。
美しいとか、素晴らしいより、ヘンテコで良かった。
帰国3日目に、初めての小説(のちの『チョコレート色のほおずき』)が最終選考に残った、という電話が、講談社の『群像』編集長から入ったこともセットの思い出。
外尾さんに連絡したいなー、と思っていたけど、時代は変化し、インターネットのおかげで、今ならできそうだね😊