Love the Moment

日原いずみ

ヤマハの指揮者さんとの出会い、運、愛工大名電優勝


【7月29日 投稿分】
 
🌺投稿二つ目🌺
今日の高校野球愛知県大会決勝 愛工大名電 VS 中京大中京
結果は名電が4対3で勝ち。
最後の最後まで目が離せない素晴らしい試合でした。
どちらの卒業生にも知り合いがいるし、どっちを応援するとかではなかったけど、今日は、名電の卒業生さんの球場からの投稿を見て、私も久々に愛知県の決勝をテレビでしっかり見ました。
昔と気候が変化している中でのすべての夏の大会に関して問題は感じるけれど、それでも、高校生の「一生懸命」な姿には心を打たれる。酷暑の中ではシード校の有利さが昔より増していて(試合数が減るので)、勝負は夏の大会だけではないんだな、というのも改めて感じた。
毎度ここまでも長いけど(笑)、私はこの2週間、都市対抗野球も追っていて、それは7月8日に知り合った(天野くんのライヴにて)野尻さんというお方が、ヤマハ吹奏楽団の指揮者だと新聞によって知り、退職を控える野尻さんの最後の指揮が、どこまで続くか、野球とともに応援していました。
結果として、決勝で敗れはしたものの、大会において、いちばん長く指揮者の時間が続きました。
その野尻さんの母校の愛工大名電が愛知代表となり、甲子園で選手のプレイも、吹奏楽部の演奏もつづくわけで・・・
野尻さん(共通のお友達も18人w)と知り合わなければ、都市対抗野球も、今日の決勝も見なかったので、野尻さんの運とともに、出会いやタイミングっておもしろいなあと思いました。
私自身が、大学時代に、東京六大学野球をたくさん観戦したり、神宮球場でウグイス嬢をやりながら見ていたのは、野球よりも「運の可視化」だったように思います。そのくらいに、おもしろい試合や驚くような展開が多かった。
私のお友達には、ご自身が吹奏楽をやってきた(やっている)人、お子さんが吹奏楽をやっている人が複数いるので、興味深かった記事をシェアさせてもらいます。
🌟7月25日 毎日新聞 【最終楽章は決勝戦 ヤマハ指揮者「ここまでありがとう」】
🌟7月18日 毎日新聞 【ハイレベル演奏率いて20年 ヤマハ指揮者「有終の美を」】
🌟7月9日 静岡新聞 【ヤマハ応援 最後のタクト 都市対抗野球14日開幕 吹奏楽団 野尻竜章さん】
************
ここには書いていない、運や縁やタイミング!を感じることがあるけど、その実現のため、願掛け気分で伏せます。
前々から折に触れて書いてるけど、やっぱり運っておもしろい。