Love the Moment

日原いずみ

講座を終えて


【8月27日 投稿分】

今日は午後から、石巻地区市民館で講座でした。
「人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のススメ」
参加してくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
一昨日、静岡にいる長男が大きなご奉仕をしました。
 その団体の規定により今は書けないけど、閉じた少人数の講座では、ホヤホヤのその話をさせてもらいました。
私の育児の集大成でもあり(その行為より長男の考えが)、長男が我が家で育ったことの振り返りも含まれていて、彼が外に向けて書いた文章を読み上げたら、泣いてくれた方が複数でした。
講座終了後、お時間がゆるす方が残ってくれて、感想や質疑応答の温かい時間を共有し、そこでも泣いてくれる方続出で、私も泣きました。
盛りだくさんの内容で、いつも駆け足になってしまうけど、それでも今日は、これまで続けてきた講座の現時点での(息子たちが20歳、18歳になって巣立ちのタイミングを迎えての)集大成的な内容にはできたかな、と思います。
帰りが遅くなり、今夜は夫が留守で、買って帰れるもので次男の希望を聞いたらモスバーガーと言うので(昼間は模試で、朝お弁当を作った)、私は初のグリーンバーガーにしてみたら、思いのほか美味しかった!(プラス昨日の残りの野菜とチキンのスープ)
お子さんが小さいお母さん2人(ありがたいリピーターさん)がそれぞれ、コーヒー(ヤヒトコーヒーさん💙)とバナナケーキ(手作り💛)をくださって、お土産はその日にありがたく!の私はさっそく今、いただいています。美味しい❣️
3つの市民館で5回にわたりタッグを組んできた藤原館長と今回がいったん結びだったので、お写真を☺
*館長は写真以外はずっとマスクをしていました。
私や家族のいろいろを見守ってきてくださって、ありがとうございました。
******
一点、今回の講座の前に(7月くらい?)匿名で生涯学習課に連絡なさった方(今日参加の方ではないです)にお伝えします。
私は、講座の時は、参加者さんとの距離をじゅうぶんに空けて、マスクを外してお話していますが、それは市のガイドラインや規定に沿ってのことです。
日常的にマスクなしで過ごしているわけではなく、必要な場面や求められる施設や場ではマスクを着用しています。
講座や講演で、距離をしっかり確保してマスクをしないのは、私のメッセージです。それに、1時間半マスクで話すのは体調的に無理です。いつも主催者に確認をとって、ふだんの講師の方より、距離を空けてもらっています(セッティングも手伝います)。
最近海外に仕事や旅行で出かける友達も増えましたが、私が知る範囲では日本ほどマスクをしている国はないです。
今回、生涯学習課の担当の方も、前回の講座の時の距離の空け方を写真で見て、問題ないとおっしゃったそうです。
匿名の方にお伝えできないため、私が書いています。
小説を発表した時からそうですが、発信や発言には批判も来ます。
覚悟はしているけれど、傷つきます。
どうか、せめてお名前を名乗っていただきたいし、いろいろな意見があって当然の中、私なりに熟考の上で敢えてやっていることもあります。
市の講座である以上は、私も非常識なことはやってないです。*というよりは、そういう苦情に耐えてまでやることではないし(報酬もないし)、多様な考えや講座があって良いと思います。
ご理解いただけることを願っています。


************

🌟ありがたいコメントの記録
 
<ああ、善良な方々のクレームわかります。コロナに関しては特にありますよね。僕も時折ご意見はいただくのですけど、受け入れた情報からの逸脱を指摘することが「正しさ」になっているので、話し合いにはならない。そんな「思考停止」を指摘しても、聞く耳を持っていないし。思考していない人に思考していないことを指摘することは、「口ごたえ」にしかならない。自らが「正しさ」の側に身を置いています、これだけが言いたいのかなって思います。>


<実りある講座でした☺ありがとうございました。
自分のブログのほうにも今日の感想をまとめます。
まあちゃんは90分間立ちっぱなしでした🎤
 えー、とか、それでー、など、言葉の余分な日本語は無く、次への話になるつなぎが、吸い込まれるほど上手で、座って聞いていた私でさえ、立っていたかのようなエネルギーを消費しました(笑)
距離や間隔は十分にありました。
心配や不安のない講座でした☺
 
 
時間差で届いた(たまたま海外からいただいた)コメントを記録。

せき 健一郎
この国は、そうやって走ってる人の足を引っ張る人が匿名でたくさんいるし、理詰めすると正面から反論してこない。
匿名で仮面かぶって人をいやらしく批判するのは楽ですよ。でもそういう人は、傷つけられた人の痛みがわからないんです。自分をそのリスクに晒さないから。
ほっといたらいいっすよ。こっちだって傷つくのにね😊