Love the Moment

日原いずみ

実家にて、いとこと


【3月10日 投稿分】

今日の投稿2⃣
このところ、書きたいネタが多くて渋滞中なんだけど(笑)、
今日は、名古屋ウィメンズマラソンを気にしながら、名古屋から実家に来るいとこに会いたくて、私も朝から実家へ。
*スタートを豊橋で見て、ラジオを聴きながら実家に移動し、後半は実家の親と応援した(ひとつ前の写真は実家のテレビ)。
 このいとこは、私の友達も何人か知ってくれている、名古屋新栄の「くるみ」という鉄板居酒屋の店主。*ほんとにいとこだよ!の写真です(笑)
芸能人御用達のお店(サインがいっぱい)というのは前々から知っていたけど、今日いとこに話を聞いて、想像以上だった!!
まず、昨夜は、YOASOBI&スタッフが36名で貸切状態で深夜まで(「YOASOBIが夜遊びだね」と伯母たちは言ったw)。
その他、いとこにとっては日常で、自慢するでもなく私が聞き出した名前だけでも、ユーミンミスチル奥田民生ユニコーン時代から)、SMAP、嵐、藤井フミヤチェッカーズ時代から)、
B'z、研ナオコ志村けんとんねるずのタカさん等は写真も見せてもらった。いま私がハマっているSUPER BEAVERも、ごく最近来たそうで・・・ネットで見ると安室奈美恵のサインも3枚はあり、ユーミン含めて、名古屋での打ち上げに何度も使ってくれているアーティスト多し。私もうれしい!!
いとこは、子どもの頃から人懐っこくて、特にこの兄弟は男ばかり3人で、お盆や正月に母の実家で会うと、パワフルで騒がしくて(名古屋弁だし)、圧倒された。
自分も息子二人を授かり、名古屋の伯母さんのことを思い出すことも増えた。
今回は、母作の梅干しをもらいに来たんだけど(これは、別の伯母の家の梅で、母が毎年漬けているもので(評判良いので配るのが楽しい。去年は60㎏!)、仕事で使う大きな冷蔵庫で保管しながら作るため、カビを心配せず塩分がほどよい)、
その他、母がハウスで育てた無農薬の野菜や、近所の知り合いのネギもたっぷり持って行ってもらった。別のいとこのキャベツやセロリも。いつもではなく何年ぶりかの訪問です。
この梅を、BUMP OF CHICKENのヴォーカルくんが好いてくれているそうで、おもしろい・・・(確かに添加物ないし、焼酎でも、おにぎりでも評判良いんだそう)
伊良湖の海水浴の思い出や、亡くなった伯父さん伯母さんの思い出・・・それにしても、くるみにまつわる話はおもしろかった!!!
甘酒は、実家の近くの糀屋さんのもので、今では自分でも作るけど、飲ませてもらったら懐かしい味がした。
子どもの頃、お祭りの餅投げの帰りに、公民館での甘酒がセットで、その味だった。当時は、甘酒なんてダサい老人の飲み物くらいに思っていたけど(それでも一杯は飲みつつ)、素はここのものだったのかなあ~とタイムスリップする味でした。
にしても、テンション高く、めっちゃ笑った!
畑や屋外良い。
くるみもいとこも芸能人も(←芸能人だからではなくて、長く人気がある芸能人の人柄やスケール感)スゴイわ!