Love the Moment

日原いずみ

2011年3月11日から10年

 
【3月11日投稿分】

10年。
小3と年長だった息子たちは大1と高1になりました。
目の前の子どもが生きて、成長していることのありがたさ。
被災した直接の知り合いは少なくて、私に言える言葉がないので、現地の方々の苦しみに言及するのは控えます。
ただ、3.11の災害がなければ出会わなかったであろう直接の友達や知り合った人の中に、亡くなった方が複数います。
その一人、福島から母子避難してきた友達との活動を振り返っています。
自分にできることをするしかない。
この10年、沖縄に移住したり、今はカナダの島にいて、新たに子どもを産んできた同年代のUAの発言や活動に励まされてもきました。
今日の言葉はまたいろいろあるだろうけど、私はUA(今日が誕生日)の持ちたい世界観や方向性に共感するので、そっとシェアします。