Love the Moment

日原いずみ

子どものマスクについて


🌟こちらはfacebookとインスタで呼びかけて、複数のお声をいただき、すでに行動に移しました。この次の投稿で補足説明します。


【6月12日 投稿分】

みんな、思い悩んでいることなので、コメントの内容はご配慮をお願いします。
昨夜、お友達(豊橋市内)のこの投稿を見て、胸が締めつけられる思いがしました。
facebookのシェアだと、友達の投稿より、リンク先が出てしまうので(私からは署名のお願いというより、みなさんの気持ちをお聞きしたいです)、まず友達の投稿を紹介します。
<賛同していただける方へ
ぜひ署名の協力をお願いできませんか🙏
1人で出来ることは微力です😭
協力してくれる方がいると声は大きくなります。
今日も、、息子の学校では
体育でマスクを外すことを許されず
「毎日苦しい」「もう学校行きたくない」と言って帰ってきます😢
(でも友達も先生も好きだから休みたくなくて毎日行ってます。)
しつこく私が学校へ電話したところで、現状が変わらない事。
子供を守れないことが悔しいです。。泣
何をどうしたらいいかも分からないけど
足元の小さい事から始めたいし続けようと思います。
すぐできるオンライン署名です。
子供達を強制マスクから解放したいです。
したい子、したくない子、当たり前の自由な世の中に戻してほしいです。
よろしくお願いします🥺✨

voice.charity




************
 
これを読んで(リンク先も拝見して)、豊橋でも何かできないかと感じました。
そこで、学校でのお子さんのマスク着用について、思うことがある方は、コメント欄に書いてください。
こういう時メッセージもよくもらうけど、みなさんで共有したり、集約させたい思いがあるので、できるだけコメント欄に書いてください。
*様々な観点や立場的にコメントでは難しい方は、簡潔にメッセージください。
*これまでの経験から悩み相談にもなりがちですが、数が多く、同じ重みでおこたえできないのでご了承ください。
また、マスクに関しての、感情的ではない専門的な記事を知っている方は添付してください。
まとまったら、早めに市長と教育長に、参考意見として届けたいと思っています(個人名は伏せるので心配しないでください)。
過去に、自分を含む3人のお母さんが発起人となって「豊橋いのちと未来を守る会」を結成し、「学校給食を放射能汚染食材から守るための要望書」を当時の教育長と市長にお持ちしました。
(結果、放射能測定器の導入や検査につながりました)
その時に似てるし、その時よりややこしいと思っています。
ウイルスそのものもですが、マスクについても様々な考えがあると思います。
私自身、マスクしない主義とかではなく、自分も子どもたちも必要な場では着用しています。
うちは子どもが大学生と高校生なので、自分の判断で調整できるけど、小中学生はなかなか難しいと感じます。
先生方も指導が難しいと思う。
昨年の今頃は、6月に休校が明けて、熱中症予防の観点から、マスクをしない方向にもなったように思うけど(文科省の通達もあり)、
今の愛知県は6月20日までが緊急事態宣言下なので、それが明けたら変化するのかもだけど、ますます暑くなるので、今のうちに対策を考えたい気持ちです。
今週、次男の高校での進路に関する講演会に参加し、生徒と保護者が体育館に集い、マスク着用が義務付けられました。
想像以上に暑く、苦しく感じました。
大人たちはふだんはクーラーの効いた空間でのマスクだからまだいいけど、子どもたちはたいへんだと思うし、同時に、マスクをしない子が同じ教室にいることが不安な子もいると思う。
なので本当に難しいことですが、私は年間通じて、マスクのプラス面より、マイナス面も大きいと感じているので、何らかの動きにつなげるためのリサーチ的にも、良かったら書いてください。
*わざわざ添えておきますが、私は政治に関わるような活動をすることが多いので、「選挙に出るのではないか」と思われることがこれまでにもたくさんあったし、実際に打診されたことも何度かあります。
全く出る気はなくて、選挙を見据えた活動ではありません(笑)そのように言われることに複雑な思いがあるので書き添えました。
自分の子どもは大きいし(我が家的には困ってないことですが)、具体的に心配している小中学生のお母さんたちのサポートができたらと思っています。