Love the Moment

日原いずみ

キッチンいまい ほの国店

 

3月27日投稿分

 

f:id:hihararara:20190329211544j:plain

f:id:hihararara:20190329211554j:plain

f:id:hihararara:20190329211603j:plain

f:id:hihararara:20190329211616j:plain

f:id:hihararara:20190329211626j:plain

 

今日のお昼は、3月20日にオープンした「キッチンいまい ほの国店」に春休み中の長男と行ってきました。次男はバスケの試合で豊田で、本当は兄弟を連れて行きたかったけど、私のお友達の本店(中岩田)の今井シェフが、本店休みの水曜日じゃないといないので、お祝いを言いたくて今日!

ほの国百貨店、丸栄時代を終えてなかなか行かなくなったけど、9階のエスカレーターそばのいい場所に明るい雰囲気のレストランができていました。準備中から聞いていたのでうれしかった!

私はハンバーグの中で、長男の希望で煮込みハンバーグランチ、長男は私のすすめで、あいち鴨のメンチカツランチ。
いろいろが懐かしいお店(デパートのレストラン)であり、お味でした。

今井さんとは、今はなき名店「キッチンにんじん」の話で盛り上がったことがある😊

長男は料理やお店に元々興味があり、彼のコメント「昭和な感じがいいよね。(インスタ)映え重視で味は良くない店も多い中、美味しい!!」これが的を射てると思いました。
※後で思ったけど、昭和、知らんよな(笑)

店内は窓際に座敷席もあり、そこから、旧名豊ビルの工事現場が見えて、さらに電車や新幹線も見えるので、働く車や電車が好きなお子さん(かつての息子たち)には喜ばれるかと思います。お子様ランチもあるよ💛

そうそう、いまいのお米は陸上の鈴木亜由子ちゃんの実家のお米屋さんのもの。亜由子ちゃんが有名になる前からのおつき合いで、ご飯の美味しさも評判!!

お花はささやかなお祝い。
今井さんとはmixs.の松本先生を通して知り合ったけど、昨年の11月の名豊ギャラリーでの展覧会にお花をくださったので、お返しの気持ちもあり。

長男は今井さんと話したり(自作のオムライスやカルボナーラの写真も見てもらっていたw)、厨房も見せてもらいました。
私も長男も料理が好きで、料理人の方々と縁があるというか、縁をつくっちゃうというか(笑)
美味しくて楽しかったです!!

最後の写真は帰りに長男の希望での洗車。
18年の車がピカピカになり、中も掃除機かけて、二人で乗った瞬間、「空気が違う〜」と。
今更ながら掃除や洗車は大事だね

 

☆追記・・・
ブログを読んでくださっている鈴木夫妻へ

いまいのお米、本当に評判だそうです。

特に、お弁当にした時に、「ご飯が冷めても美味しい」という声が多数だそうで、鈴木米穀店のお米の美味しさを今井さんも褒めてました!!