Love the Moment

日原いずみ

SPEAKEASY

 

【10月30日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20191101224547j:plain

f:id:hihararara:20191101224556j:plain

f:id:hihararara:20191101224604j:plain

f:id:hihararara:20191101224613j:plain

f:id:hihararara:20191101224622j:plain

f:id:hihararara:20191101224631j:plain

f:id:hihararara:20191101224646j:plain



お店の紹介②

居心地良いRue Somaさんでの長居も申し訳なく、この15年(笑)、ずっと気になりながらも行けなかった、我が家の近くのSPEAKEASYへ移動。

ここは、亡くなった前カリスマオーナーのファンも多く、特に年上の男性から隠れ家的バーと聞くことが多かった。
現在は別の会社の経営で、現在のバーテンダーくんと、たくさんお話できた。

昔を知る人はお店の変化を嫌う人もいるだろうけど、私は今のお店に初めて入ったので、自分にとって新しいお店として、知ることができてうれしかった。

この店の前を通るたびに、入ってみたいと思い続け(オーナーが変わる前から)、しかし一人で入る勇気はないし、近所のママ友で興味持ってくれる人いるかなあ、息子はまだ高校生だしなあ、facebookで一緒に行ってくれる人を募集しようかなあ、などあれこれ考えてきたけど、今井さんのおかげで(巻き込んで)実現できて良かった。

30代のバーテンダーくんは話しやすくて、思いがけない話で盛り上がり(書けないけどめちゃめちゃおもしろい話。聞きたい人、会ったら伝える)、これからは一人でもふらりと来たいし、ママ友は夜の家事が済んだ時間の方がお互いに出やすかったりもするので、車でノンアルでもいいし、この雰囲気はなかなかないから、オススメ

ドアを開けて階下に広がるバースペース(私は見事につまずきましたw)。

カウンターのテーブルは一枚板で、一箇所だけ継ぎ足してるらしく(一枚板じゃないじゃん!だけど、形状的にお見事)、ある意味文化財的でもあるようなお店を、貴重なお酒含めて引き継ぎたい人はいっぱいいたらしいけど、実際に引き継いでるバーテンダーくんたちに、がんばってほしいなあと思いました。

私はありがたいことに料理人のお友達が多く、食にも飲食店の経営にも興味があるから(自分が店を出すわけじゃないけど、一時期長男は熱烈に憧れてたし)、今井さんと出かけると視点が違って興味深い。

バーテンダーくんと、お母さんの味の話にもなり、なんだか息子を見るようで、身体に気をつけてがんばってほしいなーと思いました😊