Love the Moment

日原いずみ

「ヒカリめがね」新年会 @ 海の見える空気がうまい家

 

3月21日(春分の日)、「ヒカリめがね」編集長のちょもちゃんの呼びかけで、新年会が行われました。

 

これは、2月4日(立春)に、野川建設の「海の見える空気がうまい家」の完成披露会に集った「ヒカリめがね」メンバーで、また心地よいこのおうちに集まりたいね~みたいな話が出て実現された流れ。

 

3月の下旬に差し掛かるような日なのに、「新年会」ということでしたが、これがなんと、宇宙新年とか宇宙元旦という日にピッタリ集まることができた、というミラクル!
ちょもこ編集長の提唱&セッティング、ナイス(^^)

あまりに濃くてまとめるのが遅くなってしまったけど、話題も人も集結し、解放された思い出深い一日となりました。

 

インパクトある写真から・・・

メンバーは料理好きが多いこともあり、持ち寄りパーティーになることが多い。

この写真、chachaのホールのタルト以外はぜんぶ手づくり!!

どれもこれも美しくて美味しかったし、この写真の時点で胸がいっぱいの状態でした(笑)

 

f:id:hihararara:20190328191703j:plain

 

終わり頃の集合写真。

これを撮ってくれたのはメンバーの深香ちゃんの娘ちゃんだけど、ちゃーんと、いーちゃんの娘ちゃんを入れてくれてる構図にやさしさを感じて大好きな写真☆

 

f:id:hihararara:20190328191715j:plain

 

始まりから振り返ると・・・

持ち寄ったテーブル、風呂敷率高し(笑)

 

f:id:hihararara:20190328191732j:plain

 

私は上の写真の手前のシフォンケーキと、赤に椿の風呂敷。

風呂敷の中身は、レンコンとにんじんときぬさやのキンピラでした。

 

f:id:hihararara:20190328191746j:plain

 

実はこの日は、次男が豊田でのバスケの練習試合で(東三河で優勝したために遠方からお呼びがかかるようになり)、早朝からお弁当を作り、その後、長男が東京で面接だったため(その話もおもしろいので後日)豊橋駅に送ったり、朝がバタバタで、手抜き料理でもありました(笑)

 

集合時間が12時半だったので余裕があったため、実家の甘い伊予柑の果汁を入れたシフォンケーキも焼きました。

まだ温かいうちに持っていった感じ(笑)

 

こちらは、けいちゃんと、娘のそらちゃんとの合作的なフルーツ&フラッグ。

 

f:id:hihararara:20190328191802j:plain

 

ダイニングのテーブルにいったん並べたものの、料理が多過ぎてとりわけが難しいので、キッチン側に移して、ビュッフェスタイルに・・・

 

f:id:hihararara:20190328191815j:plain

 

大人も子どもも楽しそう!!

 

食べながら、話に花が咲く咲く🌸🌸🌸

 

f:id:hihararara:20190328191828j:plain

f:id:hihararara:20190328191844j:plain

f:id:hihararara:20190328191858j:plain

f:id:hihararara:20190328191910j:plain

 

いい写真いっぱいもらったけど、自分が写ってるもの優先?ですみません(笑)

サプライズで、3月生まれのひろえちゃんのお祝いゼリー登場♥

 

f:id:hihararara:20190328191921j:plain

 

終わり頃の記念写真の別ヴァージョン。

 

f:id:hihararara:20190328191935j:plain

 

おうちの宣伝もしなくちゃと思いながら、居心地の良さと美味しい料理と話に盛り上がって、日が暮れてからの撮影になっちゃいました。

外のウッドデッキで遊び続けてる子どもたちの姿がうれしかったなあ!!

 

f:id:hihararara:20190328191952j:plain

 

私とちょもちゃんもウッドデッキに(室内側からの撮影)・・・

 

f:id:hihararara:20190328192017j:plain

 

暗くなった、夕方~夜の風景も素敵でした。

 

f:id:hihararara:20190328192047j:plain

 

気づいたら子どもたちが裸足だった様子もうれしくて・・・

本当に裸足になりたくなる無垢の木材なのです。

 

f:id:hihararara:20190328192029j:plain

 

f:id:hihararara:20190328192245j:plain

帰り支度したけど、子ども待ちのお母さんたち♥

f:id:hihararara:20190328192300j:plain

 

あー、本当に、気持ちよくて楽しい一日でした。

みんなみんな、うれしい感想を届けてくれたけど、深香ちゃんが書いていた「温泉みたいだった」というのが、建物含め、その日繰り広げられた空間を表しているかな。

 

温かくて(広い吹き抜けの部屋が少しの暖房でポカポカで暑かったほど)、心地よくて、自然のまんまのおうちだから、みんなも解放されて自然体になって、丸裸のお話(笑)

 

お子さま含めてヒカリめがねのみんな、野川建設さん、ありがとうございました\(^o^)/