Love the Moment

日原いずみ

スズキヤ食堂 ~ 実家のお花

 

f:id:hihararara:20190306135259j:plain

f:id:hihararara:20190306135310j:plain

f:id:hihararara:20190306135343j:plain

f:id:hihararara:20190306135356j:plain

 

f:id:hihararara:20190306135629j:plain

 

f:id:hihararara:20190306135407j:plain

f:id:hihararara:20190306135418j:plain

f:id:hihararara:20190306135427j:plain

f:id:hihararara:20190306135439j:plain

f:id:hihararara:20190306135726j:plain

 

お昼の投稿のつづき。

寄ろうと思っていたカフェが「卒業式」のためお休みで(道路から貼り紙発見)、親にご飯はいらないと伝えていたので(万年忙しい母なので気をつかうのですw)、どうしよっかなー(ゆかりちゃんのツナグカフェは冬季休業中だし)と車を走らせていたら「スズキヤ食堂」を発見!! ここなんだ〜と、ウキウキと入りました。
(写真に光がぴゅ〜🌈)

前に田原で「ノンノ・カフェ」を開いていたご夫婦なので、ご存知の方も多いかと。
(ちなみに私にとって、ノンノ・カフェ、現在オハコの建物は、妹がかつて勤めていたガーデリアGG🍀)

穏やかな若いご主人に迷ってる二つを伝えて様子を聞いて「伊良湖産サワラの炙り丼」にしました。
鰆は魚に春だよなあと思いながら🐟🌸
いかにも丁寧に作られていて、卵の黄身に醤油を混ぜてかけてみたり、わさび醤油の部分等、いろいろ楽しみながらいただきました。

お土産に卵焼きとちりめん山椒も買って実家へ。いつも通りお米を精米しに出かけ(30kgが1ヶ月もたない)、本当は立ち寄りたかった免々田川の桜と菜の花を車から見て、母と畑で野菜をとって、大声で話して笑った。

実家の裏庭に、見たことない黄色い花が咲いていて、名前を聞いたけど忘れた。和紙に使えるらしい。安定の椿を見ながら、社本さんが描いてくれた、母のエピソードも反映された椿の絵の写真を見せた

渥美半島、昔(私が育った頃)は、モーニングとチョコパフェがオススメの喫茶店は多かったけど、お洒落な店は少なかったのに、今では寄りたいカフェだらけ。

母からの指摘で気づいたけど、1年前は母校の中学に来賓として参列し、午後に福江高校で講演の打ち合わせをしたんだった。

時がビュンビュンに流れていて、なぜだかそれは2年前の気がしていた。そうだった。廃校が決まっている母校の校歌に泣いたんだった。

卒業式、晴れやかな1日で良かったね