Love the Moment

日原いずみ

松月堂古流 松友会 新春いけばな展

 

2月16日 朝 投稿分

 

f:id:hihararara:20200219195821j:plain

 

今朝の中日新聞より。

今日はこの花展に行ってきます。
母が属している松月堂古流の部会で、毎年この時期に開催。
お近くの方、雨ですが良かったら...
道の駅でのささやかなものですが、花の産地(野の花含め)・渥美半島ならではです。

過去は桜の花を早く咲かせようと、いただいた枝を温室に入れておいたり、花展にタイミング合わせて準備をしていたけど、今年はどうだったかな。

鈴木記者、いつもふるさと田原の取材をありがとうございます🌷🌼🌸
(すぐ下も福江校区の記事。お隣は刈谷池坊さんの花展)

私も去年名前を知った、サンシュユ入れてくれたり、粋で華やかな記事
※影ができたりうまく撮れなくて、ボケてすみません。

 

【同日 夜 投稿分】

 

f:id:hihararara:20200219195833j:plain

f:id:hihararara:20200219195845j:plain

f:id:hihararara:20200219195858j:plain

f:id:hihararara:20200219195909j:plain

f:id:hihararara:20200219195922j:plain

f:id:hihararara:20200219195934j:plain

f:id:hihararara:20200219195947j:plain

 

f:id:hihararara:20200219200122j:plain

f:id:hihararara:20200219200135j:plain

f:id:hihararara:20200219200149j:plain

f:id:hihararara:20200219200352j:plain

f:id:hihararara:20200219200406j:plain

f:id:hihararara:20200219200417j:plain

f:id:hihararara:20200219200428j:plain

 

f:id:hihararara:20200219200447j:plain

f:id:hihararara:20200219200502j:plain

f:id:hihararara:20200219200512j:plain

f:id:hihararara:20200219200522j:plain

f:id:hihararara:20200219200534j:plain

f:id:hihararara:20200219200545j:plain

 

【松月堂古流 松友会 新春いけばな展】

 

伊良湖岬での母たちの花展。
朝投稿した中日新聞さんのおかげもあり、来場者が多かったそう(ありがとうございます)

...

雨で菜の花まつり等、周辺の観光客が流れてきたこともあるけど、みなさん喜んでました。

写真は入り口の母の作品(まとめて全部)。
いつもでかい(笑)
聞いたら後ろの竹の輪っかが、オリンピックイヤーにちなんでの五輪で、真ん中はビクトリーブーケと龍がなんちゃら、と言っていた。

単品の花の写真はすべて母作。
桜やサンシュユの開花は温室で調整していて、その辺りが都会の華道家と違う産地ならでは。

15人くらい知り合いに会ったけど、フォトジェニックな雅魚(マサナ)さんと😊
着物姿の母とも撮ったけど、ボケ加減がちょうどいいを超えてたので妹に送っときます(笑)

完成後をまだ見てなかったコータローくんの壁画と、空いていた菜の花まつり
今日を期待していた関係者さんには申し訳ないけど、小雨の中、菜の花の香りに包まれながらゆったり回れて、渋滞もなく良かったです。