Love the Moment

日原いずみ

お盆・ツナグカフェ・またバッタリ(笑)

 
 
前後しますが・・・8月15日 投稿分

f:id:hihararara:20200825095731j:plain

f:id:hihararara:20200825095739j:plain

f:id:hihararara:20200825095749j:plain



f:id:hihararara:20200825095758j:plain

 

f:id:hihararara:20200825095826j:plain

f:id:hihararara:20200825095810j:plain

お盆(送り火)、終戦の日
寂しく一人で実家に行き(以前は泊まりで息子たちも。同居の弟の子どもたちには会いつつ、北海道に移住した妹家族には今夏は会えず)、お墓は行ける時に行ってることもあり、お仏壇にお参りし、両親とお昼ごはんを食べながらいろいろ話した。
昔から日常の何気ない話はもちろん、政治や社会問題についても熱く語る親子だったので、今日も母と時折涙ぐみながら(笑)
今日のハイライトは、農村女性はキャリアウーマンの先駆けだよね、と、ALS嘱託殺人について。
私が一緒に暮らした祖母(厳密に言えば血のつながりはない)は、ALSで亡くなった。だから、その生き地獄を本人も家族も知っている。
私は大学で東京へ出てしまったけど、残った家族はたくさん苦労を味わった。
その件は賛否両論あり、簡単に書けないので、また別の場所で。
祖母を母と偲べて良かった。
バカ殿みたいだった祖父のこと(私はじいちゃんに子守りされて育った)は、いつも私の心にある😊
あ、地球の絵は、父が孫(弟の子)に書いた、北極と南極の生きものについてで、ペンギンが南極にしかいないのを私は今日初めて知った。
他の動物が合っているかはわかりませんが(笑)、父も子守りをがんばってるんだなあ、と。
そして‼️
2日前から計画して氷が終わらないように予約までしていた、ゆかりちゃんのツナグカフェへ🌈
駐車場に入れる前に、またしてもともちゃんを発見😆
ともちゃんが車を誘導してくれた。
この夏2回目のツナグカフェ、2回とも、間野ファミリーと遭遇&同席(笑)
そりゃ地元の友達のカフェだし、会うでしょ〜と思う人もいるだろうから、最後に地図を載せてみました❗(赤い点は正確じゃないけど、だいたいのみんなの場所)
けっこう距離あるよ。
何も約束してないのに、前回はランチ時間、今回はおやつ時間にバッタリ。
新城市からツナグカフェのある、田原市の旧赤羽根町エリアは遠いし、私は豊橋市から実家の渥美町エリア経由の赤羽根
渋滞も多いこのタイミングに、立ち寄る時間が重なるとは(笑)
距離あるのに庭みたい💗🍀✨
もはやともちゃんとは会うのが自然😆
できることなら全種類食べたいツナグカフェのメニュー。
ゆかりちゃんがアップした黒板のスクリーンショットを眺めて迷っていたけど、ともちゃんが梅ラベンダー(ヨーグルトトッピング)をオーダーしていたので、私はローゼルレモンのミルクトッピング。
どちらも期待以上の美味しさだったけど、画像の黒板にはない(キウイもシロップ自体終わり)、今日の、日向夏シロップを、ともちゃんのダンナさんのヒロくんが後から追加したので、ちょっといただいたら、めっちゃさわやかな酸味と甘味だった。
(前回の桃も最高だったよ)
シロップ、奥が深い。
無農薬フルーツのそれぞれの良さを高めてシロップにするゆかりちゃん、素晴らしい‼️
絶品のカレーの代わりにチャイをお願いし、飲みながら帰りました。
スパイスやジンジャー香るチャイ、「夏に合うわ〜」と独り言を言いながら(笑)
お盆と言えば、母たち姉妹が母の実家に集まり、みんなで嫁ぎ先での苦労を話して気持ちを分け合っていた姿を思い出す。
私もとっくに、そんな母たちの年齢を超えたけど、のんきなものだ。
今は今の生きづらさがあるけれど、深く語れる友達がいてくれて、今日は両親と、両親たちももはや実体験ではない戦争についても話せて良かった。
書き切れない思いはまた、新聞エッセイにまとめます。