Love the Moment

日原いずみ

最近おもしろい次男の話

 
写真の説明はありません。
 
2人、立っている人、アウトドアの画像のようです
 
2人、立っている人の画像のようです
 
2人、立っている人、アウトドアの画像のようです
 
7人、立っている人、アウトドアの画像のようです
 
最近次男がおもしろいので、メインは次男ネタです(笑)
かつて長男ネタはよく書いて(明らかな変わり者でおもしろかったし、書かれることが平気だったので)、ファンでいてくれた方々も多かったけど、次男も負けてないです☺
理系クラスの高校3年生(バッチリ受験生)で、勉強のストレスを抱えながらも、委縮せずに、幼少期からの気の強さややんちゃさが変わっていない様子を垣間見るとうれしくなる(笑)
①暑くなってきた最近、ドラッグストアで見つけた青いヘアピン(パッチンどめ)を気に入って、前髪をとめて学校へ行っている(元々短髪で、やや天パ)。
それ、人目を気にすると勇気いると思うし、カチューシャ男子(オダギリジョーとか窪塚洋介のイメージ)に通じるスタイルは、お洒落だったり中性的な子がやるかと思っていたら、単純に暑いのが嫌で、合理的なうちの息子もやるんだなあと(笑)
パッチン前髪の写真を盗み撮りして長男には送ったけど、ものすごく怒られるだろうから載せるのは控えます。
②涼しいからとバスケのユニフォームをパジャマにしている。
バスケの最後の大会は無観客で見に行けなかったので、次男の生のユニフォーム姿は見られずに終わりか~って思っていたら(そもそも、学校に返却かと思ったら買ったものだった)、パジャマにしたので、家の中で頻繁に見られるようになった(笑)
特別感やありがたみがなくなった(笑)
③体育のソフトボールの時間に大好きな広島カープ・菊池のユニフォームを着ている様子(バッティングの時だけだそう)
パフォーマンス的なことを、長男はやるのが常だったので驚きもしなかったが、次男がそういうことするんだ!ってのは驚きだった。
始まりは、ドラゴンボールの亀Tシャツをアマゾンで注文して、部活の練習時に着るようになったこと。
その時もここに書いたけど、まさに長男も、高3の時に、アメリカからカイルがホームステイに来た時の初日に、ドラゴンボール好きのカイルとペアで買っていた(お迎え時にねだられ、私がプレゼントした)。
*その影響ではなく(仲良くはないので、長男がそのTシャツを持っていることも知らず)、次男独自に・・・
ということで、久々に長男のインスタをさかのぼって、私も好きだった、彼らの亀Tシャツ@京都の写真を(スクリーンショット)。ちょうど同じ6月。
長男も次男も、学校や先生に従うのが当たり前ではなくて、おかしいって思ったら反抗していて、私に気持ちを話してくれるので、そりゃ無理もないわ~って時は共感し、応援している。
私自身、中学時代の先生への反抗はひどかったので・・・
波風立てるよりは従った方が楽だから、納得いかなくても一律の指導に従う子や大人が多いと思うけど、うちの場合は、小さい頃から必要な反抗は歓迎してきたし、自分自身でしっかり考え、責任を持たせるようにしてきた。
もちろんうまくいくことばかりじゃなかったし、今日次男に言われたのは、<本来自分はやんちゃだったのに、兄がオヤジに荒れて、母含めて3人でゴチャゴチャしていた期間は抑えていた>みたいな内容で、確かに、幼少期は次男の方が宇宙人みたいだったのに、我慢させたんだなあと申し訳なくも思った。
すべての流れを経て大人になっていくので、悪かったことも良かったと思えるようにアップデートを重ねていってほしいし、まだまだ未熟な長男含め、サポートしたいなあって思う。