Love the Moment

日原いずみ

お友達の書の装丁


【6月8日 投稿分②】

f:id:hihararara:20210617223435j:plain

f:id:hihararara:20210617223444j:plain

f:id:hihararara:20210617223455j:plain


この本の表紙の書は、なんと、お友達のひろえちゃん‼️
そうです、はづグループ取締役で若女将の麗しき姫💕
2003年、教育出版発行のシリーズで、今朝何気なく見て、ひろえちゃんだと気がつきました\(^o^)/
次男が高校の国語で「山月記」を習っていて、
中島敦の他の作品で感想文を書くという、国語が苦手な次男からしたら、難題の宿題が出ました。で、次男に「中島敦って知っとる?」と聞かれたけど、中島敦山月記も知らず(笑)、次男の用事のついでに一緒に図書館に行き、読みやすそうなものを2冊、次男がピックアップ。10日前のこと。
そのうちの一冊を、今日になって読み、わー、こりゃ嫌だわ、という漢文みたいな内容で、ふと、カバーの折り返し部分を見たら、
〈書 / 加藤弘依〉という文字が。
ひろえちゃんの書が素晴らしいのは知っていたけど、え⁉️ これ、ひろえちゃん❓❓(笑)
この漢字の弘依は珍しいので。
で、すぐに本人に聞いたら、そうだった‼️
18年前にシリーズの20冊くらいの表紙を書いたそうで、教育現場や図書館所蔵だから気づかれずにきたらしく、たまたま今回の発見😊
本をチョイスした次男にも、カバーを確認した私にも感謝してくれました。
お友達の才能や作品を、こういう形で知れるのは私もうれしい💕
ひろえちゃんが調べて送ってくれた他の作品も、日本の超名作だし(中島敦以外は知ってたよw)、どの書も素敵だし、この本を手にしてる人は多そう。
急に興味が湧き、一通り読みたくなりました(笑)
ひろえちゃんの許可をいただいての投稿。
次男のおかげでの、うれしい発見でした💗
喜ぶお友達も多いと思い。
素敵だね〜🌈✨✨