Love the Moment

日原いずみ

シフォンケーキ

 
【3月23日 投稿分】

同じシフォンケーキの表と裏。
平坦な人生か、
ふくらんで弾けて爆発するか・・・(笑)
 実家の母が、何かお世話した相手が、そろって卵を持ってきてくれたそうで(卵が高いから)、1パックくれた。
その使い道として、次男がシフォンケーキをリクエストしたので、引っ越し前に今朝焼いた。
卵の勢いによって、シフォンケーキのふくらみに差がつくけど、今回はレシピより一つ減らしたのに、大玉ということもあり、予想以上にふくらみ、こぼれた(笑)
次男は、毎日いろいろな友達と会っていて、昨日は午前中、中学の友達とバスケ&ランチ、午後、高校の友達と卓球&夕食、さらに夜には中学の友達二人が急に泊まりに来た。
夫が友達のことには寛容で(自分の家にも集まっていたからか)、私も久しぶりに会えるのがうれしくて歓迎。
明けて今朝、友達はまだ寝ていて、出かける前に作ったシフォンケーキ。
引っ越しても、入学式前に一度帰ってくるので、まだ実感湧かない。
ケーキの型を洗いながら、兄弟が小さかった頃から、何回(何十回)焼いたかなーと思い返していた。