Love the Moment

日原いずみ

終戦記念日

 

【転載してない記事もたくさんあるけど、今日のうちに】

 

終戦記念日にあたり、強まってきた雨の音の中、改憲について考えてみる。
とてもデリケートな問題だし、私は詳しくないので今書ける範囲で思うこと。

たまたまさっき山尾志桜里さんの終戦の日に寄せた投稿を読み、元検察官で、当然法律に詳しい彼女が、叩かれても再び倉持弁護士と組んでいることに強い意志や使命を感じてきたので(そんなことは本人書いてないです)、山尾さんと倉持さんの、ネットで読める範囲の改憲(いわゆる立憲的改憲)について考えてみた。

正直よくわからない。うまく理解ができない。
だから彼女らの言説に賛成して書いているわけでない。
ただ、もっとみんなで考えたいと思って書いてます。

とりあえず私は、今の自民党改憲には反対。
だけど前から改憲そのものには反対ではない。
なぜなら、憲法は第9条だけではなく、例えば婚姻の部分など、私はもっと広げてもいいと思うので。

賛成か反対の対立は、どちらサイドも思考停止に感じてしまう。

こういう問題を書くとまた傷つくようなコメントが入るのであらかじめお断りしますが、
なぜ今書きたくなったかと言えば、山尾さんの投稿には必ず男性からとても意地悪なコメントが入り、なぜこんなにも彼女は嫌がらせを受けなければならないのか、とずっと思っていたから。

改憲から話はズレます。

進むものも進まなくなるような執拗な嫌がらせをしているのはたいてい男性で、たいてい顔写真がない。
そんなものはスルーしているんだろうけど、私は見るたびに腹が立つし悲しくなる。

山尾さんに私はあまり問題を感じてなくて(私が無知なのかもしれませんが)、問題があるにしても、彼女みたいな意志の強い女性議員にはがんばって欲しいというか(三原じゅん子杉田水脈みたいな意志の強さはキライ)、議論をもっと正々堂々とできる国になって欲しい。

憲法の議論ができるだけの成熟がこの国にまだないとしたらその方が問題で、決定的な結論に進む前に(思考停止の人たちは、例えば国民投票になると、どっちかにただ流されてしまうので)、どうしたらみんなでもっと考えられるようになるか、ぼんやり考え中。

今、長男とも憲法改正についてどう思うか、私の考えに誘導しないように彼の意見を聞いている。
長男は中学時代から法律が好きで、お年玉で買った「実用六法」を持っている(笑)

彼が気になるのは安楽死の問題らしい。

安楽死についても、以前落合陽一と古市憲寿の対談が大バッシングにあっていたけど、私は賛同できなくてもすべてをつぶすようなバッシングには反対だった。

とにかくもっと、いろいろな意見や発言(特に若い世代)に寛容にならないと、国民同士でつぶし合ったり、一層不自由になったりするので、新しい意見や改革が生まれるためにも、まずは議論できる土壌が、世の中の土がふくよかになって欲しい。


************

 

記録しておきたいコメントを二つ。

 

<私は小学生低学年からの改憲論者です。全勢力にとって現段階でとても大事なことは、9条の、安倍改憲試案に反対なのか、自民党案に反対なのか?です。野党勢力が安倍政治(もしくは安倍首相そのもの)に反対なのはよくわかります。では9条に関しては安倍試案、自民党案のどちらに与するのか、もしくは9条の文言には一切手を付けないのか、さらに違う試案があるのか?よくわかりません。立党以来の自民党内の改憲勢力からすれば安倍試案は受け入れがたいはずで、法曹界にも反対はあるはず。むしろもし9条に何らかのメスを入れるのであれば、野党勢力が提示するくらいの内容です、安倍試案って。安倍政権下では改憲議論をしないとしているはずの野党勢力ですが、もし仮にこの安倍試案が国会内で議論されれば、改憲勢力と言われている現在の集団から左右両翼においてかなりの人数が反対に回るはず。一方、野党勢力においても相当数が賛成に回るはずです。そして議論が活発に行われ、そのうえで2/3を維持するのかどうか、国権の最高機関の議論と憲法学者の解釈を聞いてみたいと思っています。また、9条以外の比較的国会内の議論が容易と思われるところから改憲すべしという意見もあるようですが、9条は「国の在り方」を定める条文でもあり、ここを避けるべきではないと思います。こう書くと「右」のレッテルを張られそうですが、私はバリバリの反戦論者で、死刑には絶対の反対論者です。そもそも人間も、政治も「右と左」なんていう風にステレオタイプに分類されるものではない…そう思います。>

 

山尾志桜里代議士の名を聞くと、彼女ご自身が政治家を志したキッカケの1つとして、2006年愛知県岡崎市で発生した女性ホームレス殺人事件を取り上げられた事を思い出します。

『なぜ60歳を過ぎた女性がホームレスにならなければならなかったのか。
なぜ少年たちが人の命を奪うことになったのか。
こうなる前に家族や社会が食い止めることはできなかったのか。
この事件は私が政治家になるひとつの原点でもあります。』

山尾志桜里代議士はこれまでにご自身の政治活動で脚光を浴びることがあったり、ご自身の事務所運営やプライベートの件で支持者やアンチとわずバッシングや心無い誹謗中傷にいろいろと晒されることもある政治家ではありますが、今でも政治家を志した初心を山尾志桜里代議士ご本人がお忘れでなければ、いろんな嫌なことがあったとしても頑張って戦い抜いて欲しい政治家だと思いますね。
山尾志桜里代議士という人間は何の為に存在しているのか?
個人的には『社会正義の実現』の為に必要な政治家のひとりだと思っています。