Love the Moment

日原いずみ

総裁選に関して思ったこと






【9月29日 投稿分】

🌟気持ちの補足も込めたので、良かったらコメント欄もご覧ください。

今まで自民党の総裁選に興味を持ったことはなかったけど、今回、元々政治観が似ている方が注目していたため、いろいろと追いかけて、勉強になりました。
政治の話はすぐに右だ左だとかになってしまうのが嫌なので、シェアしたい記事や動画はたくさんあったけど、結果を踏まえての藤井聡さんの投稿をシェアさせてもらいます。
今回興味深かったのは、私が元々言論の参考にしていて、ふだん自民党や安倍元首相支持ではない方々が、こぞって高市さんを応援していたこと。
ネットで見ていても、高市支持を多く見ました。
(私は河野太郎だけは絶対に嫌だった。理由は多数だけど、考えがコロコロ変わることや、私の知り合い(政治家ではない複数)まで元々ブロックされていたことなど)
経済や国防への意識が高い方々、現在の日本への危機感が高い方々が高市支持だった印象。
そういう方々はおもしろいことにコロナに関しての考え方も似通っていた。
女系天皇夫婦別姓の問題、中国対策も勉強になりました。
今までは自民党=イヤ!!って思っていたけど、お隣の14区の今枝議員のことは信頼していて(彼は稀有な存在だと思う)、今枝さんから知った自民党の若手が企画した、4人の候補者それぞれの主張もネット中継で見ました。
その時に、自民党の奥深さや可能性を感じたのも事実。
(ちなみに、野田聖子さんは過去、友達が秘書をしていた関係で結婚式で2回会ってる)
若手をもっと出してほしいなあ~(すべてにおいて、そうなってほしいなあ~)
ところで、私が好きな政治家は山尾志桜里さん(国民民主党、次の選挙は出ない)で、法の知識をベースとした負けない主張(今朝の場合は飲食店保護)や、人権外交への意欲は素晴らしいと思っています。
なかなか難しいけど、野党はもっと成熟してほしい。
岸田総裁に期待ができるとも思えないけれど、裏切られても裏切られても自国の政治に期待と関心は持ち続けていたいです。
*雑感をだーっと書いたけど、これはこれで私の考えの一部です。政治の話は本当にめんどくさいけど(勝手な判断をされるし)、好き嫌いや、知る範囲のことで思考停止にならないように、自戒を込めて書かせてもらいました。
あと、テレビや新聞の報道がよほどひどいこと(例えば世論誘導)もわかりました(残念だけどほとんど見なくて、信頼する人が紹介するネット記事や動画での本人たちの声を参考にしました)。


*******

コメント欄より

いろいろとおっしゃる通りですね~
この藤井さんの投稿は、高市支持、河野絶対ダメ、結果岸田で悔しいけど静かに前向きにまとめた印象なので、論理的じゃないんだと思います。
私としては、コロナの問題から藤井さんを読んでることや(その他いろいろな方)、いきなりいかにも右、みたいな人の弁をシェアすると、私の友達(タイムラインを見る人)の8割は自民党の支持者ではないので、昨日見たいくつかの中でこれを選択させてもらったという感じです。
〇〇さんの投稿もこのコメントの後に読みましたが、河野さん推しってのが意外でした(笑)
私は10年前に、自民党にいながら脱原発を唱えた河野さんには好感を持っていたけど、その後の恫喝的な物言いや(その音声は表に出てないけど)最近の、総裁選前に出たネット配信での「ワクチンの副反応で死んだ人は一人もいない」と言い切ってしまったのは良くないなあって決定的に思ったところがあります(この件(コロナに関してもワクチンに関しても)医者でも政治家でも市民でも言い切ることはできないと思うので)。
私は、〇〇さんが思う以上に、自民党支持者、野党支持者両方から嫌な思いをしてきたので(昨年の市長選の時の自民党関係者からの新聞連載への圧力含めて)、私としては、苦手だった自民党について、今までなら見向きもしなかったけど、今回は垣間見て、知らなかったことを知れて良かったです。
また、私を通して政治に興味を持ってくれるお母さんたちも多いので、私=自民党NGではない側面も知ってもらいたい気持ちでの投稿でした(笑)