Love the Moment

日原いずみ

長男の初サーフィンのこと

 

 もはやてんやわんや過ぎて、転載も大幅に遅れています。

これは、8月4日投稿分 

 

f:id:hihararara:20190814114822j:plain

f:id:hihararara:20190814114834j:plain

f:id:hihararara:20190814114845j:plain

f:id:hihararara:20190814114853j:plain

 

【似たようなお子さんをお持ちの友達と励まし合う夏休みの投稿】

 

昨年の今頃、中国からの帰り、深夜に豊橋駅に着き、携帯のバッテリー切れもあり、私に連絡とれず、駅からスーツケースを転がしながらビーサンで歩いて帰ってきて、玄関の前で寝て蚊に刺された長男・・・(必要と言われ、中国に持って行ったウナコーワを滞在中は使わず、日本の自分の家で初めて使ったオチ)

 

今年は受験だとかAO挑戦だとか書いたけど、親が制しても遊びやバイトをやめない(本人は配分的に大丈夫と思ってるんだろうけど)。

その一部を表すLINEのやりとり。
今朝、長男はバイト先の大学生やかわいがってくれた元社員さんたちとサーフィンに行った。5時に起きて!!
(私が起きたらもういなかったし、止められないなあと実感)

今日は9時半から生徒会長として学校外の大事なイベントに出なければならないのに、その前に初めてのサーフィン(大学生(←簿記を教えた)が時間までに送ってくれる。たぶん車の中で制服に着替える)。

LINE①は、今日がサーフィンの日かと思ったら、前日も見に行く(結局はナシになった)と書いてきた時のやりとり。

②は、昨夜、彼女と岡崎の花火を観に行った帰りのやりとり。
彼女の家は自分と違う校区で少し遠いのに、ちゃんと送っていったところ(やはりビーサン)は感心した。

そして今朝の③
母はとにかく命の無事を願う。

サーフボードの写真は長男撮影。

で、オチとしては、さっき制服姿で海パン類抱え、一度帰ってきた(これを書いてる途中で帰ってきたので、文章一部おかしいです)。
私が念押ししたのに、靴を忘れたので(笑)

さすがに制服にビーサンはまずいと思ったようだ。
もしもそのまま参加したなら、神妙そうな会に、砂まみれの海パン持参だった。

私も海外で一人旅とかしてたので、親に心配かけたけど長男が書く通りで「蛙の子は蛙」😅

ただ、私自身と違うのは、男に生まれた体力。
一応私は女子だったので、エネルギー配分を考えて過ごしたけど(後からこの予定があるから先にこれを入れるのはやめる、とか)、長男は平気でいろいろ詰める。
昨日も花火の前までバイトで、さらにその前に海に行こうとしていたわけで。

こちらは老いていくので一層慎重になる中、エネルギーが増大していく男子の眩しさについていけない。
とにかく、親子とも命を大切に、うちみたいなスットンキョーな例はそんなにないだろうけど、お互いに乗り切ろうね!!!

🌺サーフィン初心者の注意点を丁寧に教えてくださったKさん、ありがとうございました。