Love the Moment

日原いずみ

古事記より

 

f:id:hihararara:20190827192735j:plain

 
朝から人様の投稿を通してYouTube大宮エリーラジオを聴き、それとは別の投稿で、数年前に亡くなった女優の深浦加奈子さんと湯山玲子さんは小学校からの親友だったんだ、と湯山さんの過去の追悼文に泣き、今は家事の合間というか、他にやらなくちゃが山積みなのに「古事記」を取り出してきた。

「ヒカリめがね」第4号に向けて、編集長たちが具体的に動き出していて、私の巻末エッセイへの依頼のテーマが笑えるんだけど(まだ内緒💕)、そのために、イザナキとイザナミについて改めて勉強しようと思ったのだ(※イザナキ、イザナギ両方の表記があるけど、この本はイザナキ)。

この古事記は、そもそもは、桐野夏生さんの「女神記」(じょしんき)で、古事記や神様をモチーフにした物語に感動して(何年か前に一気読みした)、原文を読みたいと買ったものの、元々古文や歴史が苦手で読み通せてない(笑...

今回依頼のテーマ、古事記は関係ないのだけど、私はすぐに、イザナキとイザナミ!!と思い、こういう直感が文章の縦糸となる。
ささやかなエッセイだとしても、毎回その時の全力を書き残したい。

詳しい学者さんとも親しいけど、すぐに会えないから(メールじゃ済ませたくない話だし)、ちょっと本から探ってみます。

と書きつつ、まずは現実的にやらなくちゃのいろいろをがんばる(笑)
 
 
 
***********

投稿とは別に、今日、「結」という会社名の宮崎のご夫妻に送った、数ヶ月前の中日新聞夕刊記事
 

f:id:hihararara:20190827193119j:plain