Love the Moment

日原いずみ

投稿三つ転載



facebook 9月4日 投稿分
ある病院の先生に、前々から(診察に伺う前から)どうしても聞きたかったことがあり、でも診察時のお忙しい中に雑談入れるのも悪くて控えてたんだけど、さっき、毎度ながらでバッタリ会えて聞けた(笑)ちょっと、これらの話は健康情報交え、note辺りで有料公開にします😊


**********

9月5日投稿分
 

f:id:hihararara:20200907102913j:plain

 
書きもの3種類からの逃避。
いま、洗い物をしながら、久々にケツメイシを聴いてて、いいなあと。
ドライブとかさくらとか、君にBUMPとか入ってるやつ。
子どもが小さかった頃、幼稚園バスに乗せた後、洗濯物を干す時に音楽を大音量でかけて、当時書いていた『赤土に咲くダリア』の執筆のために気持ちを切り替えていた。
鉄板は、中島ノブユキさんの「エテパルマ」と、菊地成孔さんの「南米のエリザベス・テイラー」だったけど、当時よく、ラップ? ケツメイシとかオレンジレンジとかリップスライムとかライムスターも聴いた(私、洋楽行けないんだよね(笑))
大勢の「男❗」の声色を聴きながら、いろんな声があるなあ〜 いつか息子たちも声変わりするのかなあ〜と思っていたけど、すっかり声変わりしちゃって、ほとんどないけど、当時の映像の声を聴くと高過ぎて反射的に泣ける。
今の次男の声は低いしボソッと話すから聴き取れず、そのくせ「なに❓」と問うと「うるせー‼️」になるから、なかなか会話が成り立ちません😆

 
 
*********
 
9月6日 投稿分
 

f:id:hihararara:20200907103057j:plain

 
【追記 素早くコメントくださった方々のおかげで確信持てました。ありがとうございました🙇
来週掲載の新聞エッセイ用に、ちょうど良い写真がなくて、書いた内容の頃に撮ったこの写真を載せようかと思うのですが、
これって、夾竹桃かなあ❓
百日紅とは違うと思いながらも、毎年、夏に混ざってしまう(笑)
鮮やかな花の色が重なり・・・
ネットで画像を見たけど、自信が持てなくて。
詳しい方、教えてください‼️
 
夾竹桃 キョウチクトウ で正解でした!!