Love the Moment

日原いずみ

Lifelog


家事など、いろいろ片づいたタイミングに書きたくなる。
男友達が使っていた、「ライフログ  Lifelog」・・・まさにそうだよなって思う。

 

f:id:hihararara:20220319205738j:plain

 

道端を歩いていて、ふと見かけた何かからおもしろい話ができる人や、何かの話の流れから、「そういえば昔、」みたいにトンデモナイ話が繰り出す人が大好きだし、自分もそうありたいけど(*私はある先輩から「ふつうの話ないの?」って言われたくらいに、おかしな話の宝庫らしい)、長男がそんな感じで、先週、私が手抜きのお昼ご飯に、息子二人にケンタッキーのパックを買ってきた時のこと。

長男が、サイドセットのビスケットを食べようとした時に、こう話し出した。

「小学校の修学旅行の前の日にもケンタッキーを食べたじゃんね、(私は忘れていた)

 その時、ビスケットのシロップをポケットに入れただよ。

 で、次の日に奈良公園で、ポケットからシロップが出てきて、鹿せんべいに付けて食ったら、うまかった!!」

とのこと(笑)

ハハハハハ、と爆笑するしかなかった。

 

そんなふうに、長男はけっこう、過去の話を引っ張り出して、実はあの時こうだった、と、びっくりするようなことを言う時がある。

小学校の修学旅行で、「鹿せんべい」に、ケンタッキーのビスケットのシロップ付けて、奈良公園で食べたのか(笑)

 

以下はついでに最近の食べ物写真。

 

f:id:hihararara:20220319212849j:plain

f:id:hihararara:20220319212911j:plain

f:id:hihararara:20220319220151j:plain


どうってことないおかずだけど、すべて、次男には、カレーは1種類とか、お好み焼きがキライだから生姜焼きとか、親子丼も三つ葉なしとか(卵の半熟もイヤ)、常に2重に用意していることが多い・・・(わざわざ次男のためにということもあるけど、私自身が好きなように食べたいから結果的に2重になる)

こちらは東京からいらした方のお土産。
千疋屋」って結局まだ入ったことない(笑)

f:id:hihararara:20220319212919j:plain

ふといただいた沖縄土産。

f:id:hihararara:20220319212928j:plain

こちらは、2年くらい前の米粉の水餃子。
めっちゃ美味しくて、撮ってあったけど、特に投稿せずに、でも捨てられなくてデスクトップにあったので、整理のために載せます。

 

f:id:hihararara:20220319213008j:plain



こちらは、写真の整理ついでに、つい最近この社長さんとのやり取りで引っ張り出してきた2017年に私が東京で講演した会議の様子。
この頃は密が当たり前だったなあ~~

 

f:id:hihararara:20220319213206j:plain

f:id:hihararara:20220319213149j:plain

f:id:hihararara:20220319213221j:plain

 

めちゃくちゃついでだけど、ふと出てきた昔の写真。

友達のパン教室に参加した時のもの。

 

f:id:hihararara:20220319213046j:plain

 

************

 

話は変わって、
「まん延防止」が解除されたけど、解除されなければ実行されるかわからなかった予定があり(来週)、この特殊な状況下で、流れに委ねることが、今回についてはイヤではなくおもしろかった。

めちゃくちゃレアな予定で、それが、めちゃくちゃレアな状況に左右されるという、その不可抗力が残念よりおもしろいと思えたのは、なぜだろうと考えてみた。

私なりのこたえは、「今まで生きてきた中で、叶えたいことはすべて叶えてこれたから、変な執着がないんだな」ということだった。

これは、嫌味のようにも聞こえるかもだけど、単なる事実で、本気で叶えたいことは叶うと思っている。

そもそも、手に届きそうな願いを設定するからでもあるだろうけど・・・

私が過去に抱いた具体的な夢は、

中学時代に熱烈に思った「800Mで県大会」、その後、早稲田大学進学、小説出版、子どもを産む!ということで、叶えてこられた。
(*すべて簡単に、ではなく、800Mは、大会の前の日に39度の熱が出たり、早稲田だって行きたかった文学部の指定校推薦は消えて社学の自己推薦に切り替えたり、子宮の病気や手術を経験したからこその小説執筆や、早めの妊娠への意識だったり、努力やギリギリの綱渡りだったりした)

会いたい人や、恋愛も叶ってきた。

引き寄せは本当だと思うし、つい最近も、びっくりするような偶然のタイミングに出くわしている。

 

前に参加した湯山玲子さんのトークイベントで、湯山さんが、「give giveをやり続けてると、ドーンと返って来る時がある」と言っていて、大きくうなずきました。

私の人生、人に与えてばかりで、何をやっているんだろう?って思う時もある。
でも、本当に、でっかい何かが、その方向から、もしくは、全く違う方向から(思いがけない方向からの方が多い)返ってくる。

今なら、自分に返ってこなくても、いつか子どもに返ったら(還ったら)いいやって思う。

もちろん見返りのためにやってない。やらずにいられないことをやっているだけ。

 

人生はおもしろいので、こうしてバババーッて書いてます。

ただ書くために書いています(笑)