Love the Moment

日原いずみ

樫の木で理科スケッチ

 

【8月26日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20190827191820j:plain

f:id:hihararara:20190827191831j:plain

f:id:hihararara:20190827191841j:plain

f:id:hihararara:20190827191850j:plain

f:id:hihararara:20190827191901j:plain

 

次男の夏休みの宿題「理科スケッチ」
豊橋では定番の宿題なのかなあ(笑)

長男の中学3年間、次男の3年間、絵が苦手な彼らにつき合ってきたけど、ようやく解放される(笑)私は絵は得意で、幼い頃、少女マンガ的な絵を繰り返し描いてたけど、息子らにはそういうのがちょっとしかなかった。

植物や虫の名前と、とった場所も書かなくちゃなので、おもしろそう!だけじゃ選べず(名前を知らない虫や植物は候補にできず)、てっとり早く庭から題材で、去年は「青じそ」、今年はどんぐりから芽や根の出てる樫の木を推薦。

家に木が欲しくて、細い細い樫の木を植え、それが育って、初めてどんぐりの実をつけた時はうれしかったし、ふと芽が生えてるのを発見した時は、本当にどんぐりが樫の木になるんだ!!と、私だけが感動(笑)

とはいえ想像以上に大きくなり、何年かに一回夫と剪定しつつ、やはりプロに頼りたいので、どこか良い植木屋さん知ってたら教えてください!! 遠方のお友達には植木屋さんがいるんだけど😊