Love the Moment

日原いずみ

バスケの大会~講座へ

 

【8月17日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20190818212234j:plain

f:id:hihararara:20190818212247j:plain

f:id:hihararara:20190818212301j:plain

f:id:hihararara:20190818212311j:plain

 

 

今日は朝8時15分に豊橋の総合体育館へ次男を送り(バスケのクラブチームの交歓大会)、試合開始の10時半までどう過ごそうかと思っていたら、豊川堂社長の高須くんに会い、どすっぴん&ビーサンで立ち話(笑)

高須社長には12年前の「赤土に咲くダリア」の頃に出会いました。以来「red」や「ヒカリめがね」でもお世話になり、豊川堂は、地域の出版文化を支えてくれています🌟

バスケの話から始まり、真面目な教育談義も!!

そしたら、毎度の流れでもあるが(偶然が多いので)、第一試合で息子同士が対戦しました(笑)

私は1試合だけ見て、東陽地区市民館での講座のために移動。いったん家に寄り、着替えと化粧(笑)

「自己肯定感をはぐくむ子育て 〜自信の持ち方、持たせ方〜」

定員には満たなかったけど、お部屋は満席状態で、みなさん熱心に聴いてくださり、胸が熱くなりました。

リピーターさんも複数いたり、友達に聞いて来てくださった方やら、ちょっとした浸透を感じてうれしかった。

帰りに個別の質問を受け付けたら10人近く並び(諦めて帰る方も)、話しながら泣いちゃう方も複数で、うれしいような、みなさんが抱えている悩みの解決をどうしたら良いのか(まるごと救えるような方法はないか)、複雑な気持ちにもなった。

過ぎてしまえばどうってことないんだけど、育児中は(私もまだ最中だけど)気にしちゃうんだよね。

お母さん自身の自己肯定感を引き上げないと、悩みが続いてしまうんだよね。

今年はダブル受験生のケアを第一にしていることもあり、講座を減らしてるけど、何らかのことをまた考えたいです。
占い師みたいなイメージで😊

自分が過去にしたアドバイスを忘れていたのに、感謝&報告してくれた方もいて(数も多くなり、忘れるけど、その都度は全力の回答)、なんか、涙出そうになるんだよな。

私もまだまだたいへんだけど、育児や生きることがたいへんな世の中(生きものとしての自然を叶えるのが難しい)はおかしいので、私なりに考え続けていきたいです。

東陽地区市民館、緑に囲まれた素敵なところでした🍀🌿🌳
藤原館長、スタッフのみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました💛

「がんばろう、でも、がんばりすぎなくていいよ😊

 

***************

☆講座にご参加くださって(今回不参加で興味を持っていただき)ブログを見に来てくださった方へ・・・

今年は息子たちがダブルで受験生ということもあって講座の回数が少ないのですが、今回たくさんのお悩みやお声をいただき、開催の仕方を改めて考えたいと思うので、また考えがまとまったら書かせていただきます。