Love the Moment

日原いずみ

ほおずきサロン💗(お話会)


12月5日 投稿分

f:id:hihararara:20211206150305j:plain

 

f:id:hihararara:20211206150330j:plain


f:id:hihararara:20211206150317j:plain

f:id:hihararara:20211206150341j:plain

f:id:hihararara:20211206150355j:plain

 

今日は私のお話会「ほおずきサロン💗」でした。
少人数で私の話を聞いていただいた後に、質問や座談会という感じで、世相など重い話題が多かったけど、和やかな会でした。
メンバーさんのおかげです。ありがとうございました🙇‍♂
参加者さんからの感想の一部・・・(こちらは男性二人)
<真面目な情報をくれつつも、やんわりとした雰囲気があって、とても居心地がよかったです❗
<この穏やかな雰囲気の輪が広がってくれることを祈って✨
今の世の中、すべてにおいて、どこまでを信じるかはその人次第だけど、自分でしっかり考えた上で、限りある人生を幸せに生きられたら、と改めて思いました。
感想同様、嫌がられるかもだけど、うれしかったお土産の写真。(くださいって意味じゃなくて、お心遣いに感動したので)
次男とさっそくいただいた福岡のガトーショコラ(←今インスタ見たら、フォロワー5.4万人の超人気店!)と、
市内で最も食べてみたかったビアホール独逸のシュトレン(自家製ドライフルーツを使ったもので名前は「四季」)。
ほんとに、涙出るくらい、お気持ちがうれしい。
やはり、自分主催の自由に語るお話会も、時々行いたいと思いました。
と言いつつ、ちょうど一昨日連絡が来た次の市の講座ですが、
令和4年 2月26日(土)13時半~15時
石巻地区市民館で
タイトルは、「~親にも子にも~ 自己肯定感をはぐくむお話」
です。
「自己肯定感をはぐくむ子育て」を何度かサブテーマを変えつつやってきたけど、保護者が自己肯定感が低いと悩む例にたくさん出会ったことや、具体的にある若いご夫婦から希望もあったので、タッグを組んで4回目(南陽~東陽~石巻2回目)の女性館長さんとの相談で、このテーマにしました。
そして、早くも来年の親子トークのご依頼もいただき(笑)、10月1日か8日の予定です。場所はアイプラザ豊橋の小ホール。
次回は長男の希望で、長男もパワポを作成します。
いいことばかりでもなく、長男も私もそれぞれのモヤモヤがあったりももちろんするけど、お話会では、来てくださった方が少しでも気持ちが上向くことを願って、その時の自分の思いを前向きに伝えています。
今日のお部屋で、桜の季節にまたお話会したいなあって思ったりもします🌸(人気の部屋なので早めに予約したいけど、来年の開花時期がいつなのか?など思いつつ)
全然シメにするつもりはないですが、みなさま、昨年に引き続き、たいへんな1年だったと思うけど、いい師走にしましょうね💗💗💗

************

渥美半島の葉山さま

母から、ブログを時に読んでくださっていることを聞きました。
ありがとうございます。

20代から変わらず、書くことを中心に、「伝える」の軌道の上で生きています。
おかしな世の中で、少しでも希望を持てるように、問題意識と愛情を持って
これからもがんばります。

葉山さん以外にも、思いがけず、ブログを読んでくださっている古くからの友達や過去の一時期の知り合いの方、実はいらっしゃると思うし、良かったらコメント入れてください。
ブログの初期の読者の「はる」さんなども・・・

実名登録で、素性や交友関係がわかりやすいfacebookは毎回コメントを受け付けつつ(匿名が多いインスタは非公開設定にしています)、ネットはいいことばかりではないので、ブログのコメント欄を解放したり閉じたりしていますが、年内は書き込めるようにしておきます。