Love the Moment

日原いずみ

次男の理科

 

【6月24日 投稿分】 *いろいろ一気に載せます。

 

f:id:hihararara:20190629130140j:plain

f:id:hihararara:20190629130150j:plain

f:id:hihararara:20190629130200j:plain

 

 

夜に投稿するブログもあるけど(*ホームステイの振り返りのこと)、とりあえず、叫びたくなったんだけど、次男(中3)の理科。
サッパリわからん!!

塾に行ってないので、頼まれたことは手伝っていて、問題のコピーだとか、たった今は指定された問題文を書き出してるんだけど、問題を書くだけでも嫌になる。

私は数学が苦手で、理科は生物とか原子とかは好きだったけど、この、仕事の原理とか数学っぽいの、ちんぷんかんぷんだった。
恐怖になるくらい苦手だった(笑)

滑車みたいなのは当時も脳が拒否したけど、テープの打点なんて、昔はなかったような。

今は塾で、各中学用の定期テスト対策までやってるので(びっくりするくらいみんな塾に行ってる)、塾に行かずにがんばっている次男のことは褒めたい、が、受験に向けて、夏のバスケの大会が終わったら、どこかに入る予定。
みんなが行ってるところはイヤ!という気持ちもわかるから、検討中😊

(そんなタイプに向いてる塾をご存じの方、情報お願いします。ちなみに長男は夏期講習だけ参加し、模試で県の成績優秀者に載り、進学校をすすめられたけど、夏期講習で何かが決定的となり(笑)、塾に入らず商業高校を選択。次男は進学校に行きたい)