Love the Moment

日原いずみ

高校の保護者会

 

【5月31日投稿分】 

 

f:id:hihararara:20190603211856j:plain

f:id:hihararara:20190603211904j:plain

 

 

 

今日は高校の保護者会でした。
3年生。
就職希望で入学したけど、進学希望。
しかも、すべて難関大学(笑)
ウケるわ〜😊

私は高3の担任の先生に、早稲田の自己推薦を受けたいと言ったら「絶対無理だ」と言われたけど(恨んでない。無理もないww)、長男の担任の若い女の先生は、(検定含めた高い目標を)「諦めないでよ!」と言ってくれる人でうれしい💛

思い起こせば中3の保護者会では夏休み前でも志望校が定まってなかった。
漠然とした進学校から、夏休みの見学を経て商業高校希望へ。
これが長男には合っていた。

自分のバイト代でアメリカに行ってから(※読む人にとっては何回もバイト代と書いててすみませんが、常に新しいお友達がいるので、余裕ある家では決してないことを強調w)、すごく成長した。自分の進路や将来を真剣に調べ、必要な勉強をするようになった。中学までは、まーじーで勉強しない子だったのに。

制約がある中で(経済的な理由もあり、我が家はある一定レベル以上の大学しか受験させない)自分で進路を考えている現状で、私はもう満足というか、大丈夫と思っている。

この先の結果じゃない。人生を自分で考え、切り拓いて生きていけると信じられる姿でじゅうぶん。

今週の球技大会、生徒会長として、女子生徒が多いので、一人で机を22個、2階から運動場に運んだり、終了後にビブスを22個(審判の数が22みたい)洗ったり、みんなのためにもよくがんばっている。

中学時代の保護者会は、常に「すみません〜」という気持ちだったので(叱られることも多々だったので)、高校ではそれがないだけで全然気分が違う(笑)

ダブル受験生、まだ今はバスケに夢中な次男も、高校の終わり頃に、何かが定まっていたらいいなあと思うよ。

もう一枚は、帰りに寄ったアピタの駐車場。
つつじの新緑が、蛍光黄緑みたいでキレイだった