Love the Moment

日原いずみ

あべかわもちとガンバレ学校&子どもたち

 

4月7日 夜 投稿分

 

f:id:hihararara:20200408191736j:plain

f:id:hihararara:20200408191745j:plain

f:id:hihararara:20200408191753j:plain

 

 

話せば長いが(笑)、忘れ物を後輩くんに届けてもらった静岡の長男からの今日のさらなるお願いLINEにイラッと来て長々苦情を伝えたりしたけど、夜、私が印鑑を押す必要のある書類をまた後輩くんに託し、私が後輩くんからそれを受け取るために豊橋駅に行き、やさしい後輩くんが、書類とともに、長男が買って持たせたという安倍川餅をくれた。

瞬時に涙目。

金銭的に余裕のない一人暮らしなのに、気持ちがありがたい。

それと、
次男の高校は今日から休校で、先生たちもオンラインでなんとか頑張ろうとしてくれている。

最初はネットで受け取るプリント類多数で、やはりまだ紙か、と思っていたら、授業を動画で公開し出した先生が現れ、次男が褒めていた。

なのに笑えた一言が、
「誰か知らんけど
で、確かに、と爆笑。

そりゃ、担任の先生の名前もわからないくらいにあっという間のいきなり休校で、各教科、誰か知らん先生の指示に従っていく状態。

入学式の帰り、副担任の先生に、様々な思いがある中での開催へのお礼や生演奏の素晴らしさに触れつつ、「前代未聞の事態だから先生方、がんばってください」と伝えてきた。

生徒も親も大いに戸惑っているけど、先生たちはそれ以上だと思う。
小中高、どの先生方も、描いていたクラスや授業の構想があっただろうし、それらを突然変更や応用させなくちゃだから、たいへん。

学校、先生、生徒、お互いに不器用ながら、手探りでなんとか構築していく今を、保護者として応援したいです。
もちろん私が元々在宅ワークの部類だから言えることで、ほんとにみんなたいへんだし、私もようやく楽になるはずが、だよ〜

我が家の弱小プリンター、にわかに大活躍😊