Love the Moment

日原いずみ

ギャランドゥ☆

 

f:id:hihararara:20190615210518j:plain

f:id:hihararara:20190615210532j:plain

 

毎日毎日(笑)

さっき、リビングで寝転がっていた長男のお腹が見えていて、いつの間にか「へそ毛」がしっかりあり、私が「へそ毛があるじゃん!」と言ったら、
「これオレら、ギャランドゥって呼んどるじゃんね」と言うのでチョーウケた!!
「知っとるわ、私らの時代からそう呼んどるわ!」と言いつつ、2019年、令和元年にまでそう呼ばれ続けてるギャランドゥ、すごいなあって思った。
今の高校生たちは西城秀樹の『ギャランドゥ』(二つの意味において)は知らないわけで・・・
長男は完全に「へそ毛」イコール「ギャランドゥ」だと思い込んでいて、私が由来を説明したら大笑いしていた。

もはや口頭伝承の部類で感心しちゃう。
子ども同士に伝わる遊び、上の世代から下の世代へ引き継がれる言葉。
じゃんけんの「最初はグー」の掛け声が志村けん発とか、「バツイチ」は明石家さんまとか、民間発の言葉の広がりや伝わり方っておもしろい。

ちなみに長男が最初に「ギャランドゥ」という言葉をへそ毛として教わったのは高校に入ってからで、中学時代からの友達で一足早くギャランドゥを自らに認めた私も知ってる子で、その子がどこから聞いたのかは不明(笑)

*ギャランドゥで検索すると出てくる画像が生々しいので、本家より。

*とってつけますが、イランのタンカーのことも、結構気になってます。