Love the Moment

日原いずみ

Bリーグファイナル②



第3戦となる決戦は、今夜(6月1日)ですよ!! 
NHKBS1で中継。

【5月30日 夜 投稿分】
 

f:id:hihararara:20210601123612j:plain

f:id:hihararara:20210601123622j:plain

f:id:hihararara:20210601131854j:plain

f:id:hihararara:20210601131906j:plain


f:id:hihararara:20210601131916j:plain

 
読んでもらうわけじゃないけど、プロバスケのガチの関係者さんたちが複数いるので恐縮ですが、昨日に引き続き、Bリーグファイナルについて。試合内容じゃない話ですみません。
昨日は千葉ジェッツ、今日は宇都宮ブレックスが勝ち、決戦はあさって‼️
予定を調整してでも見る(笑)
(今日のハーフタイムは、スカパラのショーでした🎶)
今日は、バスケファンじゃなくても存在を知る人も多い田臥勇太選手(ブレックスキャプテン)も最後の最後に登場。
次男たちの中学時代でも、点差が開くと出させてもらえる補欠がいて(うちの次男も)、ブレックスの選手たちも、レジェンド田臥さんを出したくて、がんばったりもしたと思う。
で、以下に書きたいのは、宇都宮ブレックスの選手たちの「ひげが過ぎる」件です😊
茶化してるようですみませんが、チームを見慣れてないと、外国人選手に混じる体格良い日本人選手(似たような髪型やひげの人が多い)が、「ガイジン?」と思うくらいにいい意味で日本人離れしていて、紳士的に見えるのです。
バスケのユニフォームを着ているけど、スーツの方が似合いそうなくらい。
サッカーの槙野選手も千葉ジェッツの富樫選手もだけど、何年か前から、スポーツ選手にもビジネスマンみたいに髪を七三に分けたり、固める選手が出てきて(昨日書いた、富樫選手を知る女性の話では、いろいろな髪型を経て試合で邪魔にならない今の髪型に落ち着いたそう)、
それがまた私世代からすると異質に見えて気になってしまう。
ひげに話を戻すと、
「宇都宮ブレックス ひげ」の検索が自動で出てくるくらいに、やはり似たような印象を持つ方々多い様子(笑)
そしたら、Oggiの記事で、ブレックスの選手が複数通う理容室があるそうで、似たような髪型やひげの選手が多いわけがわかりました。
気になると、いちいち調べたくなってしまう(笑)
私はテレビのADだった時に、日テレのスポーツ番組に研修に行き、そのスタッフ(日テレだけではなく様々な制作会社の面々)の男性の間でスウォッチが流行った時があり、ある会議で、ほぼ全員が似たようなスウォッチをしている光景にびっくりしたことがありました。
男性のスポーツ好きってこんな感じになるのかなあ、みたいな(笑)
のちにアート系の仕事もしたけど、その時は絶対に誰かとかぶりたくないというよりは、ハナからかぶらない個性の集まりで、今書きながら思ったけど、チームスポーツや、そろいのユニフォームの分野と、同じでありたくない分野の方々の自然な違いかなあと。結束とか。
試合を見ていて、ひげや雰囲気が似ると嫌じゃないのかなあと思っちゃうけど、宇都宮ブレックスの選手のみなさんは本当にいい空気で、素敵です。
田臥選手は元々きれいな顔立ちだから、ひげを生やさなくても、と前に思ったけど、イチローみたいに、日本人選手は童顔と思われるから、いろいろ考えがある(あった)んだろうなあと。
※にしても、1枚目の画像の田臥さんは、そこまで生やさなくても、と思う(笑)
さあ、あさって、どちらが勝っても感動しそう💕
🌟画像をいただいた、Oggiのデジタル写真集に関する記事(2020年1月)です。