Love the Moment

日原いずみ

ペンちゃんと吉良屋さん


【12月4日夜 投稿分】
 

f:id:hihararara:20201206222912j:plain

f:id:hihararara:20201206222922j:plain

f:id:hihararara:20201206223020j:plain

f:id:hihararara:20201206222944j:plain

f:id:hihararara:20201206223044j:plain

f:id:hihararara:20201206223100j:plain

f:id:hihararara:20201206223112j:plain

 

f:id:hihararara:20201206223122j:plain

f:id:hihararara:20201206223132j:plain

今日はペンちゃん(私より14歳も年下のお友達)と、吉良屋さんで、ねぎらい&振り返りランチ

😊
7月に、県議時代の浅井よしたかさんのお話会を企画した時に、ピンポイントでペンちゃんにお手伝いをお願いしました。
迷いなくいろいろ企画したり、発信してるように見えるかもだけど、政治に関わることは過去に面倒な思いも経験しているので勇気が要る。
そんな時に寄り添ってもらえる芯の強さやひそかな社会への関心を、やわらかいペンちゃんから感じていたので支えになってもらいました。
そしたらそれがご縁で、たまたま求職中だったペンちゃんは、浅井事務所で期間限定で働くことに(笑) 展開が笑えた、というか、過去に近藤剛さんの衆議院議員選挙の時も、カナダから帰国したばかりの年下の友達が働いてくれたので、なかなか経験できない仕事のおもしろさがあるとはいえ、たいへんさは目に見えていたので、精一杯フォローしたかった。
そんなわけでの大切な時間。
元々私の小説も読んでくれていて、子育ての講座にも来てくれてるペンちゃんとは話が通じやすい。ありがたい。
京料理の吉良屋さんは、やさしいお味で、盛り付けも美しく、話に夢中になるのが申し訳ないお料理だったので、話したり、しっかり味わったり(笑)、堪能いたしました。
帰りにすぐ近くのヤマサちくわ本店に寄り、社長自ら投稿し、周囲で話題の「青のり帆立ちくわ」を購入‼️ キメツ、何も見たことがないけど😆 (ペンちゃんはかねてからご存じ)
美味しかったです💚
その後は我が家で、ペンちゃんと一緒に、仲井さんの月1ラジオを聴いた。
ちょうど食べ頃の洋梨を、ゴルゴンゾーラとともに。コーヒーよりワインのが合うけど(笑)
これは、フランス生活が長かった昔々の元彼が教えてくれた食べ方で、ほんとに合います。お好みでハチミツも✨
でも、ゴルゴンゾーラは好き嫌い分かれるからみんなにオススメするわけではなく。
ペンちゃんとは、いろいろが合うので、喜んでくれました😊
あと、お互いの共通の知り合いのある男性について、私が「あの人、ロッテンマイヤーさんに似てる」と伝えたら、爆笑して賛同してくれてうれしかった(笑)
悪口じゃないです。会ってもそう言える(笑)
もうすぐ15歳差になるペンちゃん。
ペンちゃんから今の長男が15歳差。
そんなペンちゃんと、私世代のカルチャーを語れることが不思議だし、ありがたい。
ペンちゃん、おつかれさま。
これからも良き友でいてくださいね❤❤❤
(陸上の日本選手権ネタも書こうかと思ったけど、分けます😊)