Love the Moment

日原いずみ

福井の友達の活動 あの頃~今

 
【12月11日 投稿分】 
 
 
大学時代、同じ自己推薦入試を経て入学したバスケ部の湯本くんも記者会見に臨んだ記事。
私たちの入試は、社会科学部の「全国自己推薦入試」と名付けられていて、当時、3期目でした。
子どもの人数も多く、受験戦争が激化していて、早稲田の特色だった地域性が失われ(首都圏の学生の割合が増え)、早稲田に個性を取り戻そう、各都道府県から合格者を出せるように、みたいな願いを込めての入試で、今もその特色は続いています。
大学の頃は、そんなことを意識して過ごしたわけでもなく、むしろ、優秀な一般入試の皆さんに対し「自己推ですみません」みたいな気持ちでした(笑)でも、湯本くんも私も、その他当時の仲間でふるさとに戻った面々も多く、たまたまfacebookを通して現況を見られるので、今回のこの記事もうれしかったです。
30年前の入試で期待されたような人材に湯本くんはなってるなあ、大学時代の学びや人脈を今、ふるさとで役立ててるんだろうなあ、という感慨。
もちろん、みなさまに協力をお願いして、努力も学びもますますこれからだろうけど、学生時代の彼らを思い出しながら、勝手に感動しています。
このニュースを広く知ってもらいたくてシェア✨✨