Love the Moment

日原いずみ

石松チ明ちゃん 名古屋三越個展

【3月4日 投稿分】

🌟今日は名古屋に行ってきました。
第一の目的のチアキちゃんの個展を投稿し、明日、酒井さんの新しいお店等について書かせてもらいます。
仕事と遊びがなぜか集中しているこの1週間。
それでも絶対!というものには行きます。
 5年前、豊橋での個展で初めて出会い、現在は東京在住の画家・石松チ明ちゃんの個展。
会場は名古屋三越
(百貨店の画廊で個展ができるだけでもスゴイ!)
初日から10点も売れていて、今日が最終日でした。
ご本人からLINEをいただいていたので、会えるタイミングを相談の上で今日伺いました。
チアキちゃんの絵を初めて見た時、大好き!と思い、会った回数は少なくても、濃密な話をしたり、私が読んでもらいたい本や、見てもらいたい画集をドサッと託したこともあった。
もう一人20代のお友達も交え、恋の話もしてきたので(年齢差21歳ですが)、チアキちゃんが婚約したことがうれしかった!
会場に着いたら、ちょうどチアキちゃんのお母さんとお祖母さんもいらして、5年ぶりにお話できてうれしかった。チアキちゃんと話す時は自分も20代に近い気持ちでいるのに、お母さんと話すと、完全に(当然ながら)保護者チームだよなあと思った。
絵は、facebookやインスタグラムでも見ていたけど、やはり実物は画家の息づかい、筆づかいが伝わってくるし、画像ではわからない細部がおもしろい。チアキちゃんは絵の技術も高いけれど、組み合わせのセンスが抜群で、結果、「一筋縄ではいかない」深みやふくらみ、凄みがただよっている。
4枚目5枚目の絵は、近くで見ないとわからなかったビーズのようなキラキラがちりばめられていて、ますます良かった。
この5年だけでも飛躍が目覚ましく、これからの活躍も楽しみです!
🌟2年前の三越個展のブログです。
末尾に、初めて伺った豊橋・フォルムでの個展時のリンクもあります。