Love the Moment

日原いずみ

母方の親族の集まり @高千穂(宮崎じゃなくて豊橋のお店)

【11月12日 投稿分】

今日は母方の親族の集まりでした。
会場は高千穂さん!
高校の同級生のお店です。
母にとっての一番上のお姉さんが88歳の米寿ということで、その娘さん二人(私のいとこ)と、女子会的な集まりを、ということから話が広がって、男性含めての13名の集いでした。
 母たちの出身地の渥美、田原、豊橋、岡崎、名古屋から集うことから会場を相談され、「高千穂なら同級生!(古関くん)」ということや、その昔、東愛知新聞主催の海外旅行に父が参加していた頃に、古関くんのお祖父さんと同行したことからも、「高千穂で!」となりました☺
認知症や足の不自由なおじさんも参加で、事前に古関くんにメッセージで様子を伝え、たくさん配慮していただきました。
ホテルだと2時間とか時間で区切られてしまうけれど、動きがスローな老人たちを、温かく受け入れていただけて、ありがたかったです。
年配やら不自由やらで心配したけど、集まればみんなよくしゃべる!!
苦労の多い時代や人生を生き抜いてきた話が興味深かったです。
写真は、伯母が育てた綿花と、母が庭の花でつくってきた伯母夫妻への花束。
古関くんのお祖父さんは、上記の海外旅行の時(ドイツをコースに入れてくれた時)、ミュンヘン三越に勤務していた私の妹にお小遣いをくれたことがありました。
その感謝の気持ちもあって、今日母が、古関家のためにも、白い菊の花を持ってきて古関くんに渡したそうで、グッジョブ母!って思った。
ご老人や田舎者にもやさしい高千穂さん、ありがとうございました。
(同級生の集いのことも、従業員さんが温かく話してくれました)

🌟高千穂HP

www.takachiho-kaikan.jp