Love the Moment

日原いずみ

映画『四月になれば彼女は』


【3月22日 投稿分】

かぁやん&とぉやんありがとう‼️
【映画『四月になれば彼女は』 主題歌 藤井風「満ちてゆく」】
シンクロ続きの3月で、良いことばかりだったけど、一昨日の夜に、ドーンと落ちるようなことがあり、予定されていた昨日のかぁやんとの約束(借りていた本を返しながら、見逃した藤井風のNHKのライヴを見せてもらう)、連続していた今夕の映画初日(舞台挨拶の中継ありの特別な回)を断ろうかなあとも思った。
 でも、私は運や周波数の共鳴現象を実感しているので、明るい太陽みたいなかぁやんとの予定は、そのまま乗った方が良いと判断(映画は、藤井風つながりからお互い急に決めた)。
結果的に、ドーンと落ち込んだ話を昨日夫妻に聞いてもらい、今日は夫妻とともに映画という珍しい予定で、その映画の内容が「ここにつながるんだ!」ということばかりだった。
なんと言っても、佐藤健の大学時代の場面で、ロケ地に使われていたのが、長男が卒業したばかりの静岡県立大学だった‼️
画像のイチョウ並木を桜に変えて新歓のシーンを撮ったり、何度も校舎や構内が出てきた。
大学生から大人を35歳の佐藤健が演じて違和感がないのもスゴかったけど(長澤まさみにしても、若い森七菜が二人と並んで見えたことも)、
ここに、この感情に行き着くんだ、という感じで、映画と自分自身や息子たちを重ね合わせて、途中からずっと泣いていました。
そもそも、かぁやんからお誘いがあった時に、明日も明後日も予定があるし、自分で決めつつもどういう3月??という状態なので迷ったけど、行くことにしておいて、さらに諦めなくて良かった。
おやつは、昨日、かぁやんが目の前で作ってくれた梅ヶ枝餅(手作りあんこ)と、私も和菓子でかぶった白玉豆腐だんご(もはや定番)。
映画は、風くん、風くんの「青春病」のMVに代表される山田監督の初長編映画作品、ともさかりえちゃんなど、元々行きたい要素はあったけど、撮影協力の筆頭に「静岡県立大学」と出てきて不思議な気持ちになった。
今日ほど、このタイミングがベスト❣️で観れた映画はないと思う(笑)
何なん?だろうねww