Love the Moment

日原いずみ

長男 大学卒業


【3月19日 投稿分】

🌟長男のお友達は私が書いたことを言わないでくださいね!

 (追記 投稿後に長男も載せてました)
今日は、長男の、大学卒業式でした。
(私は行ってないです)
 卒業が危なそうでもなかったけど、今日を迎えるまでは確定しているのかわからなくて、学位記を受け取ったようなので、大丈夫だったんだと思います。
長男は、前から願っていた仮装をして出かけました。
そのことを書きたいけど、本人が書くのかどうかわからないので、控えめに書きます(笑)
とんでもない格好でもなく(そりゃ、慣れてない親からしたら、仮装自体がとんでもないんだろうけど)、昨日見せてもらった完成度も高かったし、人様に迷惑はかけてないので、良かったかと思います。過保護というより監督(たしなめ)のLINE。
京都大学美大では仮装も当たり前でも、県立大学では浮くに決まってます(ました)
SNS時代の難しさというか、進路についても、本人がまだ書いてないので、私から共通のお友達(親の側も子どもの側も)に伝えるよりは、本人が帰ってきた時に相談して書かせてもらおうと思います。
幼稚園の卒業式の時に、みんなが壇上で、将来なりたい職業や、夢を発表しました。
その時に長男は、
「ぼくは、大きくなったら、ワクワクさんになりたいです‼️
と言いました。
ワクワクさんは当時のNHKの工作番組のおじさんで、抽選に当たり、名古屋のNHKで会ったこともありました。
職業を口にする子が多かった中、「ワクワクさんって⁉️😆」みたいな空気にもなったけど、昨日の工作風景を想像すると、やっぱり「ワクワクさん」になったんだな、と思いました。
また、これからも、広い意味での「ワクワクさん」になってほしいです。
どうも、ふつう(一般的、平均的)と違うというか、親もふつうになじめないので仕方ないけど、中学の文化祭でも、「とにかく明るい安村」をやって(裸は問題あるとして黒いアンダーシャツとスパッツを着用させられ)、ピンクのビキニパンツを買いに行きました。
その時も、文化祭らしい楽器の演奏などを披露する子たちに混じっての「安村」を見て、「我が子はこうか」と苦笑していたけど、そのまま大きくなっている。
コロナ禍で、入学式はなかった学年。
充実した大学生活とは言えない4年間だったと思う。
4月から、心機一転✨
何よりも健康第一で、幸せに(まずは自分を幸せに、そして周りも幸せに)生きていってほしいです🌸🌸🌸
さまざまな卒業のおうち、おめでとうございます!!